さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

ジジババ介護

2006年08月31日 19時30分24秒 | Weblog
いやあ。。今日はじじ、機嫌がいいというか

朝迎えにいったら今日はデイにいくひだと、、素直にいってくれました。

4時に帰ってきて、、むしゃくしゃするから気分転換してくると散歩に

即どこサーチ

違う道とおって駅にいき。。ちゃんと帰ってきました。

帰ってきて機嫌よく杏仁豆腐食べていました。

ほっとしました。



#こちらはデイと新しい契約結んできました。
#保健所に痴呆の相談の予約いれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎

2006年08月31日 08時15分03秒 | Weblog
http://www.matsuike.net/contents/publish_01.html

松生クリニックの松生先生のとこは今度白血球除去法の機械いれたみたいです。

http://www.matsuike.net/index.html

彼は潰瘍性大腸炎の患者の補強に十全大補湯使っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢方医

2006年08月31日 08時01分28秒 | Weblog
漢方の医師を探すには
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/upload/listindex.htm

日本臨床漢方医会



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎

2006年08月31日 07時55分53秒 | Weblog
私このごろ、、いろんなこの病気の方のブログをみて感じ入ることがある。

なんか医師の当たりはずれがあると言うか

#ババは今胃潰瘍の治療でタケプロンを飲んでいるがこの薬強くて長期には飲めない。
6-8週間くらいかな、、徐々によわいのに変えていくのに

胃の潰瘍を治す薬です。

で。。潰瘍性大腸炎でステロイドを使い、、大腸の潰瘍は治すのに、、ステロイドにより、食道と胃に潰瘍ができるのでタケプロン出している。

タケプロンは予防薬ではないです。。かなり強力に潰瘍治す薬です。<胃の>

なんか間違えている。。

たとえば鉄剤
潰瘍性大腸炎だと貧血になることが多い。
うちのこの主治医は最初点滴でいれ、、錠剤に換え、、退院後1週間しか出さなかった。
私余っていたので、、子供に6日間飲ませた、、粘血便でたんで。。うんとおもった。<前の医師が出していた>

#白鳥先生の論文読んだ
鉄剤は極力飲まないほうがいい
鉄剤は飲むと胃腸が悪くなる。
特に小腸と大腸のつなぎ目に潰瘍ができる。
どうしても貧血がひどい人は注射で入れたほうがいい。
IBD患者は鉄剤は要注意



貧血がひどくて鉄剤飲んで大腸悪くしていたら意味がない。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎  くすり

2006年08月30日 14時57分29秒 | Weblog
現在
サラゾピリン9錠
ラクビー3袋

漢方薬
せんじ薬  とうきけんちょうとう加オウギ 1日2回

      かいかく丸

ヤクルトのビフーイネM 1日1回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎 

2006年08月30日 14時40分03秒 | Weblog
うちの子今
ももの付け根、ひざ関節が痛いです。<比較すると左側ガ特に>

あと顔のにきびも背中のにきびも
湿疹も、、すごいです。。

タンもよく出るそうで

その件医師に聞きました。

関節が痛いのはステロイドの離脱作用だから1-2ヶ月もするとなおるでしょう。

骨粗しょう症の検査は??  しなくていいです。

うちの子は6月7月としかステロイド飲んでいないから。あまり気にしないようにと

たいした量飲んでいるわけじゃないからと

たん????なにそれと返答なしでした。

サラゾの副作用??湿疹??

そんなことないよ。。ステロイドの副作用だから、、きにしない。。今のままのくすりでね。
サラゾとラクビーもらってきました。

サラゾピリン1日9錠<3錠x3回> ラクビー1袋X3



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジジババ介護

2006年08月30日 14時31分59秒 | Weblog
昨日火曜日はデイの日ではないんですが入れてもらいました。
どうやって本人を連れていくかすごくたいへん。

自己主張しますからね。
8:30に家を出て帰ってきたのが10:30

つかれた。
ジジをデイに連れて行っただけだけど

散歩といって連れて行っているんで。。今日は素直にデイのとこまでいき
絵を見ましょうと素直に入る。
9:15なのでまだ人がいなく。。1人だけ
もう帰ると、、今日は俺の来る日じゃない俺は月曜日木曜日だから。
今日は火曜日かな???来る日じゃない。

ものすごい怒りまくり。。デイを出て行きました。
係りの人追いかけてくれ。。デイの前で私とはなして。
ジジは聞く耳持たない

さっさと100mくらいさき。
私と係りの人がはなしていても

だめだね。。
諦めて帰ってきました。
その回り歩いているとき
なにはなしているんだ。
俺のことは話さないでくれ
俺のいき方に口出さないでくれ
おれはおれのいきたいようにいきるんだ
あーそうですかというかんじです。

24時間監視が必要な人が好きにさせてくれと言われてもねえ。


俺は今日予定があるのでいけない。
俺の話は一切するなという感じで
何の話をしているんだ。。怒鳴り声で。。怒りまくり。。。そのことを忘れるんですね。

いつの間にか
今日はあついね
あそこはエアコンついて涼しいね。
ご飯もおいしいし
なんか日が暑くなって来たんで
あそこ行けば。。うん、、いこうかな。。
じゃあいこうと。。
しばらく歩くといや止める。。いやああついからいこうよ。。うん

で結局行ってきました。
疲れました。。
だだっこだから。。2時間だよ

帰りは4時に帰ってきて
今日は3時に1人で帰るというのにかえしてもらえなかった。
怒りまくり。。気晴らしに出かけてくると

ババから即私に電話。。でかけたから
、、、お願いね。

今どこサーチしたら。。駅そばです。。
用事を済ませてまたみたら。。かえり道です。
帰れそうだな。。迎えに行かなくても

ババのうちについたら、、ちょうどジジが家に帰ってきたとこでした。
トイレ中

ハチミジオウガン飲んでからおしっこたれなくなりました。
大体したくなると帰ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潰瘍性大腸炎  今

2006年08月29日 08時20分59秒 | Weblog
子供はこのごろ少し出かけるの遅くなってきた。
7:05くらい
その前は7:00くらい

どうしてもトイレに駆け込む可能性があるので早めに行っているそうです。
で、座って行きたい。

会社は8:50くらいまで行けばいいんだけど
帰りは大体7:00くらい 5:45くらいに終わっているんじゃないかな。

寄り道してパンとかかってくると遅くなる。。



体調は普通みたいです。
日曜日は外食でうどんだったそうです。

その前の外食はスパゲッテイだそうです。

お腹に安心なの選んでいるそうです。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジジババ介護

2006年08月29日 08時06分36秒 | Weblog
昨日ババのとこのおし入れ空けてびっくり
日曜日に弟が来てラジカセセットしていき、、ここを押すときけるからねと
ババに説明していたのに

それがコードぐるぐる巻きになりおしいれにしまわれています。
何できかないの?
ジジに壊されるといやだからしまうの。。時間の問題でビニールに包まれるでしょう。

弟のとこがくれたジンベエさん。。こんなものはジジ着ないから、、ババは弟に返したかったんですが、、うまく行かず。。押入れの奥に

弟のとこに行った時はジジはおとなしく着たみたいで。。弟のとこにおいておいて
着せたほうがいいかもしれない。

ジジも普段は着ないですね。。ババ連動だから<ババがきれといえばきるが>
自己主張もこのごろ強くて、この服はいやだとか言いますからね。
服着せるのもえらい大変
やっとポロシャツは着るようになりましたが、最初はすごく大変。こんななものだれも着ていない。おかしい。。

気に入った服は2枚しかないからポロシャツ2枚入れてその4枚で夏は回転しています。
弟がもう1枚買ってくれたシャツはどこに行ったか???判りませんね。
これは麻が入って肌触りが悪いのか、、ジジは色が気に入らないのか
いやだというから、ババがしまったんでしょう。。

服や下着があちこち動いていく。。こまりますね。
タオルも20-30枚あり、、出しておいたのに。。
ビニールで包まれすべて紐で縛られています。
あきれた。。

正味タオル3枚くらいで過ごそうとするから、ジジは顔洗って、、タオルがないから、足拭きマットで拭いたり、バックでふいたりするんだよ。

で、注意したんだけど、、ババはいうこと聞かない。

どこ吹く風で、、そんなに出したら<見た目は10枚くらい>ジジが汚してしまうからいやだ。
棚の置くのタオルも即出しておけるようにしてあったのにぐるぐるまき。

実は私が出した10枚のタオルも洗濯機の脇のかごの中でビニールに包まれぐるぐるまき、でジジがバックで顔拭いた。
あはは。懲りてババは2枚くらいは出した。

年取るとどうにも自分の考え変えられないんでしょうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジジババ介護

2006年08月28日 18時46分46秒 | Weblog
今日はババ1人で病院行ってもらいました。
ものすごーく待ったそうです。。診察はあっという間。。今飲んでいる薬もらって
また来月と言われたそうです。

そのあと。。スーパーにいって。。もう1時過ぎていたみたいですが
トマト、イチジク、ぶどう。。大根買って。。あとフライパン見てきたそうで楽しかったみたいです。小さい無印のコスメバックも買って来ていた。

私は他のデイに予約して置きました。。6人待ちだそうです。。
<じじを預かってもらうために。。ここは延長があります>
来年になるかもと言われました。
まつしかないですね。

さてジジの迎えに4時
帰ってきたら怒りまくりです。。
薬が切れたんでしょうね。。即薬飲ませたけど、、きくのに30分以上かかるから
ババが今度新しいたち吉のお皿を使おうと出しました。3枚+5枚
それを見てジジはこれどうしたんだ? OOさんのお嫁さんからもらった。
いつもらったんだ?  10年前

今度これ使おうとおもうんだ。
そんな必要ない。。

箱にいれてしまっておきなさい。。だから今度から使うんだってば

だれが?  ババちゃんが
使うわけない。。
俺が茶碗洗いしているんだ。。そんなのは必要ない。
これはじゃあ私<ババ>が洗う。。そんなことするわけない。
だから俺が毎日洗ってやっているんだ。

ババは料理もしないし。。こんなもの必要ない。

古い奴はどうするんだ。。割るのか??
それが出来ないから、、新しい奴使う必要はない。

10年使わなかったものは今後も使うはずがない。
いらない。。
人にやればいい。。<弟か妹>。。私にならないとこがおかしい<笑い>

ものの5分もたつと
これどうした?? 買ったのか?  買う必要ない。 もらったんだよ。
誰から? 

この押し問答が5回は続きましたね。。
5分たつとまた。。怒り出し

こちらが疲れてきます。

で。。6時近くには超ご機嫌になり。。
脳が壊れていく感じですね。<怒り出すときは>

今しゃべったこともすべて忘れる。。自分が何で怒っていたかも忘れる。
怒った事実も忘れる。

認知症のこの人格の崩壊だけはすごく困ります。

今日は外には出かけませんでした。。良かった。
徘徊も困りものだから。。

今日はババ夕飯のおかずに、、フライ買って来て、、ヽ(゜∀゜)ノ とトマト
残り物もたくさんあるからそれで食べてねと言ってきた。
サツマイモもあるし。。バナナもあるし

バナナは即効性がある怒りを静める物質なんで食べさせたかったがうまく行かなかったですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加