さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

片付け

2011年05月31日 22時16分41秒 | Weblog
なかなかできない。
まあ逃避しているといえばしている。


このごろ友の家はきれいな人は奇麗だ。


でも

まあしょうがない。

我が家4人だからは

子供の部屋は2部屋ともしょうがない。


居間は一応散らかってはいない。

片方は散らかっているというか。整理整頓ができないけど
足の踏み場はちゃんとある。


というかパソコン周りが汚いというのかな

でもこれはしょうがない。


私にはどうしようもできない。

乗馬がある。

足こぎがある。

扇風機がある。

パソコンが2台並んでいる。

椅子が3こある。

猫トイレ、猫のごはん。

体重計がある。これは毎日旦那が乗って計っている。


これらが転がっているわけで

どうにもならない。


椅子3こは旦那がパソコンをしてその隣で私がしてその隣の椅子に猫が座っている。

乗馬はここんとこだれもしていないので処分の話をしたらだんなとチビに反対された。




体重計は洗面所に置いたら邪魔だといわれ、毎日測るので居間に置いてくれと

で旦那は毎日測っている。下手すると夜も計っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日

2011年05月31日 21時09分55秒 | Weblog
鼻の調子を見てもらいに耳鼻科に

先生がビデオで見てくれ少し鼻のとおりが悪いが大丈夫でしょうと


薬ももらってきた。


午後からは内科に行った。


こちらは調子が悪いと飲むかっこんとうとしょうさいことうもらってきた。

で血圧を測ってもらった。

140位と下が100くらいで
毎日測りなさいと言われた。


毎日90を超えてくるようなら薬飲んだほうがいいよと

血管が切れてからだと遅いからと


1ヶ月くらい測りなさいと


家系的にじじは昔血圧の薬飲んでいた気がする。


まあまめに計らないとだわ



でもなかなかうまく血圧計が図れない。


わざわざ手首血圧計買ったんだけど。

参りましたねえ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパンにこ

2011年05月31日 19時05分00秒 | Weblog
いつものブドウパン


もう1個のほうはチーズパン

旦那がおいしいと喜んで端のほうを食べていた。


これを冷凍庫にいれ朝焼いて食べる。

ただ今日のはそのまま置いておくつもり<冷凍庫に入れずに>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯

2011年05月31日 18時52分33秒 | Weblog
うどん。

かぶの漬物<あっさりづけ>

キャベツときゅうりと竹輪のサラダ。。マヨネーズであえただけ


きんぴら<味が濃すぎた>


ささみのあじつけ

<私は自分は1本にしたら、旦那には2本つけてあげたら。僕も減らすと1本にしていた。>


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活保護

2011年05月30日 20時39分20秒 | Weblog
今日のNHKのニュースで生活保護の話をしていた。

うなぎ上りで増えていて

財政を圧迫しているみたいだ。

大阪府は18人に1人は生活保護を受けているそうだ。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/t10013208281000.html


>>ことし2月時点の受給者は、戦後の混乱期以来となる200万人を超えているとみられています。生活保護費の総額は、今年度3兆4000億円を上回る見通しで、およそ4分の3を負担する国と4分の1を負担する自治体の財政を圧迫しています。


毎月12万もらっている人は<36歳だったかな>


アパート代と携帯だいと本当に食費には3万も回せないと言っていた。




なんかもう少し意欲的に仕事を探せるシステムにしないと


もう少し働き口を増やさないと


本当に必要で食べ物がなく死ぬ人もいるし



なんか貧富の差が激しくなってきた。
小泉さんの政策がこんなところでどんどん歪みを作ってきた気がする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯

2011年05月30日 19時10分40秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじ

2011年05月30日 07時08分56秒 | 介護
昨日は弟が行って

ばばにじじの話をしたそうだが理解したかどうかは疑問


じじはほとんど目が見えなくなり

弟が昨日4時くらいにいったにもかかわらず、もう夜だから寝ると布団に入ってしまったそうだ。


夜間徘徊とかあるかもしれない


問題は人数が少ないときの転倒かもしれない。


で本当は今日来てくれと言われていた。


精神科医が来るので打ち合わせ


すごく困っているんじゃないかな


ただ。私が今風邪をひいていて治ることを期待していたんだけど

今現在無理な感じ


このままいくと皆さんに移しかねない。


で中止しようと思う



お嫁さん1人にお願いしようと思うが


だめなら延期してもらうしかない





昨日万一じじが具合が悪くなり病院へ転送された場合

延命の処置をしないという署名をしたそうだ。


私もそれでかまわないと思う

じじも自分でよく言っていた。延命処置はしないでくださいと。

自分でも書いていたはずだ。


じじは徐々に弱ってきているのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯

2011年05月29日 18時06分45秒 | Weblog
きょうは牛丼

かぶの漬物

かぶの葉の味噌汁



今日は一日いえでごろごろ
何もしない。


旦那は朝からパソコン

ダウンロードしていた。



私はやっとこさ風邪が治ってきた感じ

でもまだ鼻の感じがいまいち


こんな雨じゃあどこにも出たくないですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ご飯

2011年05月29日 12時10分58秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばば

2011年05月28日 20時31分26秒 | 介護
今日は電話がなくほっとしている。
一応昨日はがきは書いた。

そこに汝の隣人を愛しなさいとは書いた。

でじじを大切にとかいたがわかるかどうか???



話変わって

旦那の母さんから昨日電話あり


ここんとこ元気にしていると思っていたが。


ずっと寝たっきりだったそうだ。
草取りを3-4時間していたら

足の甲がしびれて痛くて動けなくなったそうだ

で病院行ったが

骨そしよう症もあり。全く痛くてしびれて

家で寝たっきり状態でくすりもでなく

パテックス貼って治るまで2-3ヶ月寝たっきりだったそうだ。

いまやっと動けるようになったそうだ。



で電話かけたと



はがきいつもありがとうと



夕飯が毎日9時過ぎで
食べ終わると10時とか10時半で電話できないから


今かけたと8時過ぎに電話あり

えっ。じゃあ今もまだ食べていないの??


そう。。


毎日夕飯は9時すぎてからだから


旦那に元気だと伝えてちょうだいと



もう草取りはやめたほうがいいよ。

そうお姉さんにも言われて<旦那のあね>怒られたそうだ。


お姉さんが病院とお風呂入れに来てくれている。


今も毎日部屋でテレビ見ているだけと言っていた。


お姉さんにお礼しないとだわ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加