さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

今日 金曜日

2008年02月29日 22時24分11秒 | Weblog
朝 ジジを着替えさせ  外に出し ディの車に乗せました。
今日は素直に行きました。

よかったあ。


家に帰り洗濯干し

友達と待ち合わせ、、お昼食べました。

別れたあと
久々にショッピング

ズボン買っちゃった。
1500円

パジャマも買っちゃった。

なんか。。4000円でお釣りがきて悪いような、、、、安くてよかったです。。

イチゴ買ったりりんご買ったりで

家に帰ってきてパソコン立ち上げていたら

なんと別な知り合いから電話、、留守電

あわててそこに行き

帰りにばばたちのバナナかって、、みかんかって


家に帰って大慌てで夕飯のしたく

だんなと真ん中は帰ってくるし



今日は3人でウィー買ってきた。

で今帰ってきたとこ
もう10:20

吉祥寺はタクシーが大量に客待ちしていました。


楽しみ楽しみですね。
明日からウィーが出来ます。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いま

2008年02月28日 13時02分54秒 | Weblog
ねこちゃんままから お誕生日のプレゼント  届きました。

とてもかわいい オレンジの花びらがいっぱいのチューリップです。

高島屋の包装紙に包まれたとてもかわいい八重のチューリップ

宅急便おじさんが幸せ運んできてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こども

2008年02月28日 08時43分17秒 | Weblog
この前 あったが元気にしていた。
猫ちゃんも元気でした。

おうちでごろごろみたいです。


子供は4月からの移動が決まり忙しそうです。

給料がダウンするんで、、忙しさは倍増 気が重いみたいだけど

おとといかな猫ちゃんにメール  送ったけど
返事なし

これは別に返事を要求していないんで、、いいんですけど

OOは早く食べてねとか。
月桂樹の葉は干しておいてねとか。
(友からもらったものおすそ分け)

ゆずかは焼肉のときかけるとおいしいとか

子供が猫ちゃんにパン焼き器を買ってあげたら
まめに使っているみたい

うちの子が料理とか教えているみたい


今度料理の本もって行くか。。。

たぶん今週また猫ママが金曜日に行ってくれるんじゃないかな
(助かります)
先週も行ってくれお掃除してくれました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じじばば 2月28日

2008年02月28日 08時28分07秒 | 介護
今日はどうかな?

昨日はジジおとといと同じルートで散歩

ちゃんと1人で帰ってきた。 よかった。

ババが少しかぜひいていた感じあり、、たいしたことないが

胃カメラの予約も行かないとだしなあ(ババ)

もうじきアパートの更新
2年間たつんですね。

弟のとこでも私はいいんだけど
弟は別にいいけど。。そちらのほうが道に慣れていて散歩できるからいいんじゃないという感じ
(実際はだめ)

妹は全然自分は関係ないという感じ

ババはここでいいという感じ

だからここで更新作業に入るとは思うけど

(私が不動産屋に行く)

##みな私が不動産屋に行くの当たり前と思っている
でも今回腰痛めて、、
そうかな??????


根本は私とは母相性が悪いというか
話すと疲れる

で、、昨日はストレスがたまりました。

私の腰が痛いのは、、絶対 幼少時 おじさんに手を引っ張られ手が外れたんですが、、それが原因じゃないだろうか。。
思い込みというか

母の場合原因究明が大好きで、、そこがあわない。

そんなこと考えてもしょうがない

ジジが認知症

前からおかしい
きっと株で損したせいだ、、女のせいだ

だから違うって、、まあ遺伝子があるから
ジジの母もそうだし。。ジジもそうだし。。私や弟もなる可能性あるんだよ
栄養とかもろもろだよ

ジジにリハビリさせて
レンコンも読めないのよ  だから無理だって
字を教えてあげて
(これに関しては2年間で100回以上言われているが)
どだい無理だって
バナナがどれかわからない人にバナナという字を教えられるのか?

でご飯食べても何をたべたかわからない人に
教えられない

記憶中枢が壊れている

そのワーワー言うのを聞くだけで疲れてくる

私の忍耐も限界になって来るねえ

母はわがままだからネエ


もう少し。。あの性格がなおるといいんだけど

それと。。ジジに対する対応が変わると少しはジジ穏やかなんだけどネエ

ババはジジを病院につれていき。。脳の写真をとってもらい
あなたは病気だと言って貰おうといっているが

たとえ、、言って貰っても病識は出ないし、、忘れてしまうよ

そこを理解していない。

それをしょっちゅう  言うから疲れてくる。

##昨日はジジ非常に穏やかでよかった。

そうすると片方がおかしいからね。

参るネエ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじばば

2008年02月27日 21時26分28秒 | 介護
今日  ケアマネが来て

ショートステイの話になり
ババに話した。
今度3月 いかせてみることにしたと

絶対無理だわ  私がいないと絶対無理

あのね。私たち出かけるから 2人でがんばれる? 

無理

じゃあ弟に頼む

うーん

6月法事があるからそのときは 弟に頼むわ

えっ。。6月のいつ?・

もうパニクリ状態

6月の何日?・

なんども

6月の何日  3日間くらい どこ泊まるの?
 誰が行くの??  

3月はどこ行くの??

まだ決めていない

絶対無理だわ。。
絶対無理だわ

そんな感じ

ほんと困り物だわネエ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちび

2008年02月27日 07時58分01秒 | 潰瘍性大腸炎
この前の金曜日
友達3人と食事にいき

カクテル4杯飲んだんだって

ぜんぜん  おなか平気だったと

私もほっです。


今日は会社で飲み会だそうです。
どんなもの食べるんだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじばば

2008年02月27日 07時55分26秒 | 介護
昨日ジジは朝はまあおりこうに行ってくれたからよし

夕方は ケアマネが来るというので (明日) ババに捕まりお掃除

で不満足で 6:00に散歩行ってしまった。

即ババから電話

どこサーチ

6:40には帰ってきた。

夕飯どうした?  ありますから大丈夫です。

昨日もらったおでんもあるし、今日のお昼のお魚半分残した。



7:00に うちのおかずの鍋物風煮物もって出かけた。

なんと!!!!
食べていたのは食パンと レンコンのはさみ揚げ1個

唖然!!!!!!
おでんは?  冷蔵庫から出してはあるけど。。温めてはいない。
早くしなさいよ。 (普段こんな口調は言わないです、、私)

ババがどんぶりに移して チン

それが。。私トン汁と おでん渡してあったんだけど

それが混ぜてビニールにはいっている。
唖然???????

これトン汁とおでんだよ、、なぜ混ぜたの?
えっ。。2個ともおでんだと思った。
味が違うでしょう。
片方は味噌だし

まあチンしておわんいっぱい入れてあげたら
ジジがこんなに食べれません。
もったいない。。俺は食べません。明日食べる。

ジジちゃん  明日はもう腐るから。。今日食べてね。
こんなに食べたら、、俺の体が腐る。

胃が悪くなる。

という言葉を言いつつ。。ものの3分後には食べ始め、、おいしい。という

しかし。。大きな声で拒否するんですよ
いらんいらん。。体が腐るって

笑い話ですよね。

ババはまったく。。料理するのもいや
並べるのもだめじゃあ。。まいるわなあ。

今日持っていった鍋物風は明日の朝でしょう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

便の色

2008年02月26日 12時49分39秒 | Weblog
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/chou3.htm

こぶたさんから教えてもらいました。

私もヨーグルト食べたほうがよさそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子供

2008年02月26日 12時38分40秒 | Weblog
仕事が忙しいらしい。

お疲れモードでした。

4月から移動決まりました。
まあ今の住まいからチャリでいけるが、、、

給料安く、、仕事はきつくなるそうです。

今のまま居たいと言っていた。

まあ大学院生だからしょうがないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじばば

2008年02月26日 12時35分02秒 | 介護
今日のジジは素直にディに行ってくれた。
よかった。

朝行ったら、、もう着替えていて
すごいじゃない、。。

そうか。。当たり前じゃないか。。着替えるのは、、なんていうんですよ。

お迎えがなかなか来なく

私テレビ見ていました。
ジジがごみ捨て行くというので、、出てしまいあわてて追いかけ

唖然!!!

先ほど着ていたダウンは脱いで
その下のジャンパーは脱いで
ワイシャツの上にまたワイシャツ着て、、そこにおうち用のフリース着ています。

?????
油断も隙もないというか、、

またおうちに連れていき
着替えよう???  なんでだ? これでいいじゃないか。

フリース脱がせ、、ワイシャツ脱がせ

その上にジャンパー着せて  ダウン着せました。
じゃあ散歩いこうと
外に出し、、途中でディの車に拾ってもらった。

よかった

しかしねえ。。 何するかはわからないですからネエ  笑い

家用のフリースでは絶対ディには行かないですからネエ。
あとジャージのズボンでも

もう面倒くさいんですけどね



ババは昨日は自分の部屋あらん限り、、散らかしていたけど、、少し片付いていた。
よかった。

明日ケアマネ来るんだけど、、大丈夫かい??

##海岸にはものすごい大きな貝殻がいっぱい落ちています。
ここら辺はかなり大きな蛤が取れるんですよね。きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加