さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

旅行

2015年01月16日 09時28分55秒 | 旅行
今回は総勢23人かな?

全員で220人らしい


1人旅行の人が2人か3人か?

で初日

出発が集合時間になっても<8時> 2人が現れない。

ガイドさんと添乗員さんが探しまくったけどいず。。


8:25に現れた。  8:50に集合と勘違いしていたんだそうだ。 この2人は女性2人旅


次の日は1人旅の人が遅れた。10分くらいかな


次の日は 1人の旅の人が少し遅れ、出発が延び

じゃあ。。出発となってしばらくしたら、もう1人旅の人。。私パスわすれた。。

でほんのちょっとのとこだからいいんだけど<バスが戻る>。。お部屋に戻り、パスを取ってきた。 10分くらいかな


1人旅の人は  1人旅同士で仲良くなるかと思うと  そうじゃない。

まったく相いれないみたい。


両方ともわがままというか、自己中心だから


旦那が驚いたそうだ。。




うちは、つらいのは旦那が大食いだから。そこがつらい。

4人くらいで分けて食べるんだけど

旦那は食べ放題に慣れているから、どんどん食べる。


みなさんの分まで食べている感じがする。


だから。。おなかすくんじゃないかな<相手の方2人とか3人が>



我々のコースは夫婦が3組  親子3人  親子2人  女二人組が5組  1人が2組


他のコースは夫婦だらけのコースもあるし、、不思議だ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2015年01月15日 12時08分21秒 | 旅行
カンボジアの旅行は8月26日に申し込み



9月1日の日に63600円払い

11月01日に差額の304620円払い

当日3000円払いました。


トータル371220円なんで  キャンセルすると19万近くがパー

チャーター便なんで いつでも料金は取られてしまうし

20日以内でもほとんど戻らないから


足の具合では  どうにもならないなと思っていた。


土曜日の夕方の便なんで

旦那に成田まで車で連れて行ってもらった。


足の治り具合はぎりぎり

前日や土曜日の午前中なら無理

だめなら旦那1人で行ってもらおうと


消炎鎮痛剤はかなり効いていた。

戻ってきて薬は飲んでいない。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来週

2014年06月06日 16時51分36秒 | 旅行
しばらく留守にします。

今回は羽田からです。


年1回のロングの旅行です。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2014年05月01日 14時39分14秒 | 旅行
旦那の頭の中は旅行のことでいっぱい

次回の旅行はアメリカ、、にしようかどうしようか。。


イギリスにしようか。。


一応短い旅行と、長い旅行と年間2回としてある。

短い旅行は今回のインド

長い旅行は8日間。旦那の会社は最高5日間しか取れないので土日出発しかない。


まあいけるときに行くしかないからね。


はじめは秋口にアメリカ、ラスベガスあたりにしようと言っていた。
で来年3月はカンボジア 来年6月はイギリスとか言っていた。

でもね。仕事が忙しくなり来年6月には行けそうもないそうだ。

だから今年イギリスにして、来年ラスベガスにしようかなと。。



私の頭はインドから帰ったばかりで、、ついて行かない感じ


もう予約していい?というので、、いいけどと言ったら、予約した。

で、、一生懸命ガイドブック借りてきて、研究している。


楽しそうです。


電車の乗り継ぎとか調べている。

ハロッズ行こうとか。。

私がハロッズのバック好きなのを知っていて。

たくさん買えばいいよ。。
えっ。。あれ高いよ。

5000円はするよ

えっ。。

見かけではそんな感じしないけどね。



まあ。。楽しそうでいいわね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド

2014年04月29日 17時06分02秒 | 旅行
かなり、、ショックというか

●下痢はしなかった。多分3日間ということもあるし、、、1日飛行機3日間インド 1日飛行機 計5日間

食事がほとんどホテル。

外の食堂も日本人専用というか。 他の旅行会社も来ていた。

日本人向けに作られている食事

そう辛くもないし  おいしかった。
ただ。。カレー味ばかり  3日が限度もかもね


ホテルも5つ星とか4つ星で  立派だった。  3日目はかなり立派  2日目もすごかった。

●飛行機はANAのエコノミー

行きも帰りも食事はおいしかった。


●ホテルも1日目 2日目は少し古いがお風呂も付いていた。 3日は最新だけどシャワーのみ 素晴らしいガラス張り。。ここんとここれが多い

●デリーはほこりだらけ、、空は青くない。  車が多すぎ。。人も多すぎ どこから湧いてくるのというかんじ

●ごみだらけ。。 ゴミは家の外に捨てるんだそうだ

あちこちがゴミの山

そこに。。牛、犬 ヤギ  人間がたむろして漁る<こじき>


牛も道路の至るとこにいる。。  高速道路というか、、中央分離帯にも


●交通規則がない。。デリーしか信号はない


●道路はがたがた、、これじゃあ。。タイヤがパンクするわ。。  がたがた道

タイヤも日本の古いのを削っている感じ


まあ。。何しろ想像できない世界

●車の定員、、なんて。。あり得ない人数のっている。

バスの屋根の上にのっているのも見た。

あれは料金が安いんだそうだ。

トラックの後ろにつかまるのも安いんだそうだ。

●お城はどこも素晴らしい。 ばかでかい。

リスや猿がいる。

●全部食事が付いているツアーでよかった。
あんなのはどこで食べてもおなかを壊しそうだ。

1人で歩けそうもない。

どこの旅行いっても、旦那はホテルの周りを散歩するが、、少し行って、旦那は朝出かけたが、、怖くなって帰ってきた。

言葉は通じそうもないし、、なんか。。寄ってきて  乞食も来るし、片言の物売りも来るし、、怖いそうだ。。


ほんとうに。。怖いのがわかる。


朝の歯磨きを家の外でしていて、タチションをしていたそうだ。。

向こうはトイレは外で済ませる。

風呂もない

掘っ建て小屋みたいなレンガの家  屋根は木の葉っぱのとこもあり。。

あんなとこよく暮らせるなというかんじ


●本当に想像を絶する。。貧困

日本の明治時代みたいな、、小作人と地主さまの世界



●でも、、皆目を輝かせて暮らしている。。元気

日本人を見ると寄ってきて、、乞食は100円ちょうだい。。 マネーとか。。

物売りは1000円1000円と寄ってくる。

●やはり、、乞食に生まれたら乞食なんて、、考えられない。


●インドのお城のばかでかさ、、 お墓もばかでかすぎ<タージマハル>  で素晴らしい。

王さまは人民のことなんか考えていなかったんだね。


このインドをかえる人はいつ現れるんでしょうね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド

2014年03月26日 16時14分02秒 | 旅行
12億人がいるそうだ。
だから人人人

そのうち
>>。1日2ドル未満で暮らす貧困人口[4]は8億人を超えており

本当にごみあさりしている人はいるし

バラックに住んでいる人もあちこちにいる。


テントに住んでいる人。

レンガで囲いを作り、屋根は板とか青いビニールとか人。

家の前はぐちゃぐちゃ。。ゴミだらけ。。


ゴミ集めの制度ないんでしょう。

観光地は<お城とか> 従業員がいてお掃除をしている。
黄色のサリーのおばさんが箒をもってはいている。

にこやかに  笑いかけ  写真を撮ると  10ルピーを要求する。


>>近年においても小学校さえ行けない子も多く貧富の差も激しい。

学校に行けない子たちは観光客を見かけると追いかけ

●絵葉書を売りつけようとする
たとえば500ルピーでどうだ。 ノウ  300ルピー  ノウ 200ルピー ノウ いくら?100ルピーなら買うよ

OK 

なんて感じ

1人が成功すると  そのグループのみんなに向かってたくさんやってくる。


●水とか<ペットボトル> ただ彼らからは絶対に買ってはいけないそうだ。。水道水が入っていたりするから

●お土産買わないか? 1000円 1000円と追いかけてくる。

彼らはまだ こぎれい。。


日本の昭和30年代かなと思う。旦那はもっと前じゃないかという。戦後位?  旦那はまあそのころ生きているわけではないが


ここにいると  日本は本当に恵まれた国だなと感じる。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド

2014年03月26日 15時04分52秒 | 旅行
インドに行って  感じたのは。


ものすごい人。人 人 

どこからわいてくるのかと思うくらいの人

学校はないのか? 仕事のない人もたくさんいる。  シェアして働いている感じ




交通規則はない。本当にクラクションの嵐  1日1000回以上聴く

逆走あり。。わけわからないなかに  まあ皆上手に運転している

追い越し普通。。その時クラクション鳴らす

ごみ

片付けるということがないんだと思う

あちこち。。ゴミだらけ


道路のあちこちに牛  中央分離帯にもいる

のら牛だと思う


野良犬もあちこちに  1000びき以上いる

いたるとこにいる。

りす

これもいたるとこにいる。<犬よりすくない。>

こじき

犬と同じくらいにあちこちに いる。

大体赤ちゃんとか子供づれ、 子供はお母さんに言われ、お金ちょうだいとくる。

上げなかったけど、あげたい気にもなる。

カースト制
>>基本的にはカースト間の移動は認められておらず、カーストは親から子へと受け継がれる。結婚も同じカースト内で行われる。


だから乞食に生まれた子は乞食に

大理石の絵付けの子に生まれた子は学校も行かず12歳くらいから絵付けに<親の後を継ぐ。>

ありとあらゆるトイレに 女の子やおばさんがいて  観光客から10ルピーをもらいはながみを渡す


それもだいだい継がれていく感じ

オートタクシー も代々  引き継がれていく感じ

なんか職業選択の自由はない感じ

日本は本当に恵まれている感じがする。
本人次第で 努力しだいで  どうにかなる部分もある。

下層にうまれたら教育すら受けれない。
字も書けない<たとえば、こじき。>

大学もちゃんとあるのに

都市部では、大学もあり
デリーでは女性が車の運転をして、普通の服<セーターとスカート>
をきて、、たぶん大きな会社とカ官庁とかで働いているんだと思う。
通勤していた。

田舎はほとんどがサリーを着ている。

>>IT関連産業などはカースト成立時期には存在しなかったので、カーストの影響を受けないと言われる。インドでIT関連事業が急速に成長しているのは、カーストを忌避した人々がこの業界に集まってきているからと言われている。しかし、高等教育を受けることが出来ない下層カースト出身者は高度な仕事が出来ない上に、仮に優秀であったとしても上層カースト出身者で占める幹部が下層カースト出身者を重要なポストに抜擢することはなく、表面的にはカーストの影響を受けないIT関連事業においてもカーストの壁が存在するのが現状である

結婚もカースト内でするそうだ。
大体親が決めたり

今、若者でめったにないが、カーストの違う人と結婚する人もいる。そうするとカーストから出されるそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日

2013年10月02日 13時46分58秒 | 旅行
友達3人と計4人ではとバスに乗りスカイツリーに行った。

まずは東京駅に集合

そこから皇居観光

楠正成をみて。

帝国ホテルのランチに

おいしかったあ。。

そこからスカイツリーに

雲だったけど。。最初は遠くまで見えました。
残念ながら富士山は無理だったけどね

15分くらいかなしたら

雲が出てきて視界は真っ白

全く何も見えなくなった。
残念

我々はラッキーだったのね。


そら街で買い物して

楽しかった。

で東京駅まで送ってくれ  解散でした。 

金額は1人11000円でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行

2013年08月16日 21時44分58秒 | 旅行
水曜日からスタート木曜日、金曜日と

●おばあちゃんの墓参り(目的は)

ただ運転は旦那が一人
今回お盆で込むということと

●花火が見たいということで

諏訪湖の花火にしようということで
宿を探したがない。

2軒あいていたが。。それもキャンセルが出たということで
1泊30万と20万(3人で)

10件以上聞いたが空いていず(ネットでもすべて満杯)

で聞いたところ、皆さん3ヶ月前から予約
この時期は1部屋単位の売りで安いものはない。大体20万が相場ということに

だから皆松本とかに泊まり電車で来ると

今回諏訪湖はあきらめた。
諏訪インターもすごい仮設トイレ設置  ここも通行止めが起きるそうだ。

離れた場所でも空きはない

●前日の安曇野の花火なら。。そんなに込まないということで
松本の東急インに予約を入れた。これもぎりぎり。。

次の日も取れたら、諏訪湖の花火も見ようということだったが、空きはなかった。

●安曇野の花火は


http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0420e00596/

約1万発

1500x3人で4500円で席をセブンイレブンで買う

まあ頭の上で花火が広がり、すごくよかった。
ただ駅から遠い。歩いて25分くらい
2万人

●去年みた。。赤川の花火より。。こじんまりとした感じ

赤川のほうがデザイン性があり、華やかな感じ
<安曇野にも素朴なよさはある>

12000発 
>山形県鶴岡市の花火大会で、赤川河川敷の両岸を利用した幅広い会場から打ち上げられる。全国トップクラスの花火師が競い合う「全国デザイン花火競技会」が目玉だ。たくさんの花火が同時に披露されると、最大上げ幅700mというワイド感を楽しめる。ほかに、ミュージカルワイド花火なども。

去年は30万人

●諏訪湖は4万発  50万人が集結するからねえ

今日の朝ニュースを見てびっくり
諏訪湖の花火が30分で土砂降りで中止。。帰れない人が続出。。

諏訪インターも通行止め

宿が取れなくてよかった。

●前みた。。

ねぶたの海上運行と花火もすごくいい。。

きらびやかで
>>ねぶた祭のフィナーレに大型スターマインがドカン!

毎年8/2〜7まで、青森県青森市で開催される「青森ねぶた祭」。花火は、ねぶた祭の最終日に打ち上げられる。祭りで賞をとったねぶたが海上を運行し、その頭上で約1万発が花開くので、ねぶたと花火のコラボレーションを観賞できる。ラストを飾る大型スターマインが見もので、豪華な内容になっている。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日

2013年06月01日 00時16分42秒 | 旅行
ちょっと旅行に出かけます。
しばらくお休みします。

10日には帰ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加