迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ブラックサイト

2008年04月26日 | は行 外国映画
一つのサイトが開設された。「KILL WITH ME?」

はじめは子猫をじわじわとと死に至らしめる映像。単なるいたずらだと思われたが、どうにも引っかかる。いやあな感じ。神経にざわつく。

次の映像は、男性に薬が注入されるのだが、どうやら出血を促す薬のようだ。その注入の早さは、サイトへのアクセス数で決まる。悪趣味を越えて、へどが出る。それでも、アクセス数は、一気に増える。いかに興味だけの傍観者の多いことか。

そして、徐々にエスカレートしていく殺人の様子。それにつられて、アクセス数も爆発的に増える。一体、犯人は?彼を追う、FBIの捜査官との息詰まる攻防・・・。

といった感じの話だろうか。とってもいまどき・・・。世の中に、とんでもの人たちは山のようにいるが、ただ単にトンデモ人間になったわけではない。それなりの理由があって、そうならざるを得ない、ということで、犯人を追う。そして追い詰める。

その追い詰め方に無理がなく、布石の打ち方もなかなかうまい。優秀だった捜査官の夫を失い、娘をあったかく見守る母の役割もらしくていい。今どきの機器の使い方には、少々ついていけなくなるが、すごいなあ。

こういう映画で、犯人に鉄槌をくださなければ納得がいかないのだが、その辺はいかにもアメリカ的。ダイアン捜査官のつめの甘さも御愛嬌だが、まいっか。

で、思ってしまったのは、世の人々の関心とか、野次馬根性とかではなく、何の理由もなく、「人を殺したかったから」とか、「誰でもよかった」と言って、殺人事件を犯してしまった人の声。

理由があるから人を殺していいわけではなく、当たり前にとんでもないことなのだが、世の中はもっとぶっ飛んでて、理解不能の世の中の方向に行ってしまっていること。大丈夫か!世界!!

◎◎○

『ブラックサイト』

監督 グレゴリー・ホブリット
出演 ダイアン・レイン ビリー・バーク コリン・ハンクス ジョセフ・クロス メアリー・ベス・ハート ピーター・ルイス タイロン・ジョルダーノ パーラ・ヘイニー=ジャーディン ティム・デザーン クリストファー・カズンズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (miyu)
2008-04-28 20:45:21
動機があったら人を殺していいとは思いませんけど、
本当どこに向ってるのか恐ろしくなりますね。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-04-29 07:45:30
私も、弱みを握られるのだけはまずいですが、自分よりも、やっぱ子供かなあ。
そうやって人の弱みを握ろうとするのって、心から卑怯ですよね。
でも、そういう人間もまた多いのが残念。
返信する

コメントを投稿