迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

お見苦しいものを・・・

2008年02月09日 | 日記
汚い写真を載せて申し訳ありません。

昨日のこと。夕方、うちに帰ったら、ゲームをやっていたちびすけ。発売が延びにのびた、スマブラをようやくゲットして、毎日、毎晩、ゲーム三昧でございます。

まったくもう、なのですが、まあ、しようがないか。
そして、ご飯だよおーーと。そしたら、泣きそうな顔して、「今日、学校で転んで、歯をぶつけた
えーーーー。そんなん、さっさと言えよう、もう!!ぐらぐらしてるとか言うし、歯医者は終わってるし。
ま、歯茎がしっかりしてれば、大丈夫だろうと、甘く見ていた。

翌日、(今日です)朝からいろいろと忙しく、ぱたぱたしていて、本人もどっかに買い物行ったり、うまいもののイベント行ったり、歯のことなんぞ忘れていた。

昼過ぎ、はたと思いだして、「歯はどうだ?」と聞いたら「まだぐらぐらする」と。んでもって、なんだか根元が赤黒くなってるし・・・。これはやばいです。なんで今頃。土曜の午後にやってる歯医者をひとまず探しまくり、なんとか見つけて飛び込みました。

見つけたお医者さんは、最近できたとっても新しいお医者さん。やっぱり違いますなあ。レントゲンで撮った写真が、即座にPCの画面に。一人一人の診察台にも、それぞれ画面が備えつけられています。そして、見事に、根元からぽっきり折れてる前歯の写真が

あーーあ、一本歯をおしゃかにしてしまいました
前回、折ったときに気をつけろっていったべな。

とりあえず、神経が障るので、神経を抜いて、ワイヤーで固定して、しばらく様子見です・・・。あぁあ・・・・・。
立ち直れない母・・・・。





えーー、フードプロセッサーで作るパイ生地のレシピを載せておきます。



材料
小麦粉(薄力粉)    350g
塩             5g
無塩バター       200g(最近のは一箱がこの内容量)
冷水     150~180cc

作り方
バターを5mm角位に刻んで冷凍庫に入れて冷やしておく。

FPに粉と塩を入れて、がーーーーっと混ぜる。普通のカッターでいい。

そこにバターを入れて、なじませるようにがーーーっと混ぜる。

水を入れて、まとまるまで混ぜる。・・・出来上がり。

という嘘のように簡単な作り方。

FPのない方だって大丈夫。ふるった粉に塩を混ぜて、その上でバターを刻んでいきます。
粉をまぶしながら、小さいかたまりにしていって、なじませます。バターは、冷たいままで。
全体がなじんだら、粉で土手をつくって、くぼみに水を入れて、全体を練って、まとめていきます。
手にぺとぺとくっついてこなくなったら大丈夫。

あとはラップにくるんで、最低1時間くらい冷蔵庫で休ませると扱いやすい。

ぜひ、バターは無塩で。有塩で作ると、味がくどくなります。
あとは、パイを作るのは寒い時が一番。扱いやすいです。おためしあれ



「歓喜の歌」のエコバッグです。ゲット!!単なる自慢です。

さて、いったい歯はどうなるんでしょうね。うちの姪っこらは、なぜかみ~んな、歯を無くしておられるのですが、うちじゃ初でっせ。あぁあ。せっかく、げっ歯類系の顔だったのになああ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (生徒A)
2008-02-09 23:39:08
久々に先生のBLOG見ました~。
先生元気ですか?息子さん歯大変ですね・・・

あ、今日DVDで暗い日曜日を見ました。
なんか悲しいけど、エリカ・マロージャン(?)
がすごくお美しかったです。
最近DVD鑑賞はまってます。なんかオススメ下さい~
>Aさま (sakurai)
2008-02-10 10:21:51
おぉぉ、お久し振り!
元気だか?ちゃんとやってますか??
もうすぐ下の学年も卒業ですよ。
去年は卒業式に出れなくてごめんね。

息子はけろっとしてますねえ。
本人は、そんなにショックではないみたい。
いまさらしようがないですよね。

さて、映画ですか。。。
どんなのがいいですかねえ。
「暗い日曜日」とは、また渋いの選びましたね。
やはりお勧めは私の今まで見たものの中の上位ランクですが、
http://sakura1043.web.infoseek.co.jp/bibouroku.html
↑のPの上位ランクをお勧めします。

コメントを投稿