桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

グルテンフリーライフ

2016-06-10 11:11:42 | グルテンフリー



ちょうど1年前くらいからゆる~いグルテン抜きの食生活を始め、ひと月前から本格的にグルテンフリー生活になりました。

たとえゆる~い小麦抜きとはいえ、私の花粉症をはじめアレルギー症状が激減したことで、これは家族みんながやった方がよいと感じたからです。
特に息子は私以上に必要な処置だと思います。

すべての食べ物の原材料に目を光らせるのは、食物アレルギーの家族を持つ人ならば経験がおありでしょうが、慣れれば特に大変ではないです。
代替え食品がかなりありますし、おやつは手作りすることも出来ます。
アナフィラキシーが出るわけではないですから、尚更なんてことないです。

息子はこの数週間、パンツを汚して帰ってくることが激減しました。
ずっと悩みの種だったので嬉しい。
腸内環境が良くなったのでしょうね。

あと、自分の意思を積極的に伝えようとするようになりました。

ただ、外でお昼を食べざるを得ないので、すべてをグルテンフリーにすることは困難です。
そういう意味では限定期間の処置になってしまうのが残念です。

おやつは手作りすることがほとんどですが、息子は喜んで食べてますのでホッとしてます。

画像 上から大豆粉のケークサレ、オーツ麦のクッキー、黒ゴマペーストの米粉かりんとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿