サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬2

2012年12月26日 | サカタだよ
昨年の12月15日発売号からニュースとコラムの「ジャングルジム」というページを2人で手分け
して担当していて、ふと思いついて6月14日発売号から「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ―」
というテーマで神社探訪をやってるんですが、そうすると自然に絵馬が気になるんですね。

げんきにうまれました

……ひらがな覚えたて? げんきにうまれて、よかったね。神社探訪は毎回1/2ページで細々と
続けてます。鹿島神宮(茨城県)、香取神宮(千葉県)、白峯神宮(京都府)、箭弓稲荷(埼玉県)、
オリンピアの神殿(ギリシャ)、神田明神(東京都)、甲子園神社(兵庫県)、豊国神社(大阪府)、
諏訪大社(長野県)、湊川神社(兵庫県)、北海道神宮(北海道)、八大神社(京都府)、武田神社
(山梨県)……あちこちめぐっていると、どうしても絵馬が目に入ります。


ビッグになろうとしている……?

何になりたいんでしょうね。こういうこと願われても、神様のほうでどうしていいかわからないんじゃ
ないかしら。


図書館の司書になれますように

こういう願い事だと神様のほうでも思わず叶えてあげたくなっちゃいそうですね。具体的でいいなあ。
読者プレゼントの応募はがきも、絵入りだと当選しやすいっていうジンクスがありますからね。絵馬も
もしかしたら、そうかも。


毎日がたのしくなりますように。

……絵入りです。神様のほうでも叶えてあげようっていうか、すでに毎日けっこう楽しそうですね。
この願い事、もう叶ってるのでは?


いちばん右がちょっと重め

「せいせきがアップしますように」「みんなが元気にくらせますように」「パパのおしごとみつかります
ように」……パパ、おしごとみつからないの? 願い事を3つ叶えてくれるのは、アラジンの魔法の
ランプだったと思いますが、絵馬にはいくつ願いを書いてよいものなのでしょう。


こんなにいっぱい書いたら!!

おっちゃん読めへんわ。パスやパス、ってなりはしないか、他人事ながら
心配です。よく書き込みましたね。最近は英語の絵馬も多くて、神様もたいへんです。


これなんか、まだわかりやすいほう

「温泉に行きたいです!そして日本の友達たくさん作りたいです。エリー」って、「それぐらいなら
おっちゃん叶えてあげられんこともないわ…」と、神様ホッとしてそうですね。


“人生すっごい大冒険だ~”

えっ?


“メタルし続けろ”

んっ? ……旅人とか、ヘビメタの人が日本の神社にやってきて、絵馬になにか
書くのはいいんですが、「おっちゃんにどないせいっちゅうねん!」
とボヤいてそうですよ。


あとこれ

おっちゃん理系よわいねん……。


まだこっちのほうが読めるわ

字やえをじょうず(に)かくさっかになりたいです。……順番とっちらかってるけど、そういいたい
んやろ? きっと。


つよくなってじえいたいに

なれますように……ひとりでは多分なれへんけども……おとうさんもじえいたいなのかな?
こどものわりに筆跡がまとまっていて、えらいね。絵馬には好きなこと書いていいよ。


こんなふうに

毎日ニコニコできますよーーーーに!! 幻想郷にも行けますようにww

自由だなあ。かと思えば、さらっとこんなこと書いてある絵馬も。


お母さんどこにいるんだろう……

気になりますね。こんなふうに絵馬を見ながらめぐる「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ―」
ですが、今週発売号(12/25に出ました)では住吉大社(大阪府)に参りました。


本殿(本宮)が4つも船のように並ぶ神社です

絵馬はめったに誌面に出てこないので、また写真たまったら「絵馬3」としてブログにまとめる
かもしれません。では、よいお年を。

あっそうだ、いま出てる『ターザン』には「ロッカールーム」も載ってますよ。


関連記事: 絵馬 (2012.8.15)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お国替え | トップ | 僧帽筋のなぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事