サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

ポラノート

2011年04月27日 | サカタだよ
決してエレベーター使用の自粛を強制されているからじゃないんですけどね、ターザンの
編集部がある4階まで階段を上って出勤しています。

当然のことながら、それで体力を消耗するからじゃないんですけども、職場に到着したら
しばらくの間どうしても仕事する気分になれなくって、ある日、ロッカーに眠る古い資料を
取り出してボーッと眺めていました。


こんなの出てきた・・・

デジタル時代に突入する以前、フィルムで写真を撮っていた頃の名残りです。確認用の
ポラロイド写真を切り貼りしておくポラノート。懐かしいなあ、これ。

アンアンからターザンに移動してきてすぐ、「アンアンにいたならモノのページ得意だろ?」
って当時の編集長(通称キング・ジョー)に言われて3年ほど担当した、「Tarzan Express」
という連載の台帳みたいなもんです。現在「TTT」という連載に変わっています。


何号に何が載ったかわかる

複数のスタッフが持ち寄ったモノを交通整理して誌面に載せるから、ポラでも貼らないと
いつの号の撮影点数がどうなっているか全然わからなくなっちゃうんですよね。

デジカメになってからはポラがないので、編集者はどうやって写真を整理するんでしょうか。
PCでファイル管理? メモ付きで一覧したい人はプリント切り貼りするのかな。


デザインの注意点は手書きが便利

ターザンは月2回刊なので、この連載も月2回ずつ、会社の地下のスタジオにカメラマンと
2人で朝から閉じこもって淡々と撮影していました。他のスタッフは入れ代わり立ち代わり
モノを持ち寄って何点か撮影しては出ていきます。


説明ぐらいは聞いておかないと

ついでに仕事の状況を聞いたり、プライベートな話をしたり、お弁当やお菓子を進めたり、
ときには鍋を囲んだり、次回の撮影スケジュールを調整したり・・・

鍋を囲むというのは、下線部をクリックすると大体どういうことか書いてあります。


ある人の奥さん発見!

いまは某カメラマンの奥さんになっている人が、当時まだアルバイトで編集部にきていて、
コラムの写真のモデルに借り出されたときのポラが貼られてました。

他にも「スタッフ忘年会のお知らせ」のチラシとか、すでに意味のわからない落書きとか、
いろいろな過去がタイムカプセルのように現在によみがえり、その日は仕事どころじゃ
ありませんでしたとさ。


ギザギザハサミに凝っていた頃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編集者の一生 | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事