サ カ タ の ブ ロ グ

やぁ、みんな。サカタだよ。

丹沢

2011年06月29日 | サカタだよ
ある晴れた日、丹沢で山歩きしました。もちろん仕事です。遊びで丹沢に乗り込むほど、
ぼくの足腰は強くありません。朝5時に起きて、小田急線の新松田駅前「箱根そば」で
腹ごしらえして、7時半に改札でスタッフと集合です。

駅から富士山が見えた

いずれ発売になるターザンでトレッキング(山歩き)の特集を組んでいて、山の歩き方を
実地で解説しようと考え、丹沢にきたわけです。カメラマン1名と、ページ数が多いので
今回ライターは2名(うち1人に案内してもらう)。合計4人で山に入ります。

撮影しながら

コースガイドじゃなくて、地形に応じた歩き方を解説するのが主な目的だから、岩場とか
ガレ場とか鎖場とか、トラバースとか木の根道とか、いろいろな状況を探しつつ登ったり
下ったり、また登ったり下ったり。

こっちじゃなかった

地図を見ていても、間違えそうになることってありますよね。自信を持って突き進んだら
迷うので、このように引き返すことも大切ですよと若旦那(ライター)が身をもって教えて
くれました。地図自体、15年前のと最近のを見比べると道が変わっています。

こういうとこは歩きやすい

なんか役に立つページができそう。それにつけても、お天気に恵まれてよかったですよ。
わざわざ難所なども通って参考になりそうな写真を押さえるから、雨だったら死んじゃう。
死なないまでも泣いちゃう。

鎖を撮っておく

こういうところで何をすると危ないか、解説のために実際やっているところも撮影します。
なかなかどうして危険なミッションなのです。(安全そうなところを選びますが)

まったく・・・人使いの荒い編集部だなぁ

でもまあ、しばらく座り仕事ばかり続いていた時期だったので、珍しいところ歩けるのは
いい気分転換かもしれません。

沢の水を汲むICHIRO

用を足しているわけではありません。ヘビースモーカーなのにタバコが6本しかなくて、
節約しながら(半分ほど吸ったら火を消してあとで残り半分を吸う)歩いていましたが、
原稿を書くストレスがないせいか下山するまで持ちましたよ。超すごい!

こんなところ登るの?

遊びだったら引き返してるんじゃないかと思うような場所がいくつも。だけど仕事だから
がんばって登っちゃうんですよね。ア~ア~ア~!!(←ターザン名物エイプコール)
ぼくなんかターザンにいなかったら単なる夜更かしのつぶやきメタボですから。

「フードが落ちた・・・」

登ってくる途中、何度か聞こえて「フードってなんだろう」と思ったら、カメラのレンズの
先につけて光の乱反射を防ぐ輪っかみたいなやつが、カラカラ落っこちてしまったみたい。
探しに戻ったけど、フードは奈落の底に失われてしまった。

厳重注意って。

気にしない気にしない、一休み一休み。休みながら無理しないで登るほうが、急ぐよりも
結局は早く目的地に着くらしい。楽をして早く着くなら楽をしようじゃないか! 心拍数を
上げすぎないように、ゆっくりゆっくり。

ホッとする眺め

行ったり戻ったりして撮影しているせいもあり、お昼ごろ到着するつもりだった山小屋に
着いたのは1時ごろだったかな?

鍋割山荘

とってもお腹が空いたので、山小屋おすすめ鍋焼きうどん(他のメニューはない)を4つ
頼んで、お昼ごはん。

一人前980円也

うどんたべたらげんきでた。午後も撮影しながら歩いて、下山したら夕方5時になった。
もうちょっと早く下りてくる予定だったんだけど、まいっか夏だし明るいから。

« 暗い廊下 | トップ | 自転車 »