サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

ギャグ

2016年12月28日 | サカタだよ
マイノリティにもいろいろあって、LGBTといったメジャーどころは何らかの理解を得ているか
未来に希望があるけれど、ギャグがないと生きられない体質というのは社会に受け入れられ
ない気がしてならない。ひがむつもりはないけれど、もっとギャグを! と死ぬときは言い残す
つもりで10代、20代、30代、40代……どうにか生き延びているとはいえ、近ごろの状況は
かなり心許ない。


ふうらい姉妹

本屋さんでギャグを求めて漫画コーナーをうろつく。コミックエッセイばかりでギャグが少ない。
萌え系ばかりでギャグが少ない。ネット発信のゆるいネタばかりでギャグが少ない。そんな中で
続きが楽しみなギャグ漫画のひとつが、長崎ライチの『ふうらい姉妹』だ。絵もいいしネタもいい
んだけど果たして4巻は出るんだろうか?


ラブラブエイリアン

エイリアンがごはんで手なづけられたり、人間に対して強気と弱気が極端だったりしてかわいい
『ラブラブエイリアン』は2巻まで出ている。人間のほうのエピソードが下世話でくだらないところ
が絶妙なんだけど、果たして3巻は出るんだろうか?


飯田橋のふたばちゃん

これは実在の出版社を擬人化した四コマで、講談ちゃん、集英ちゃんといった大手出版社から
主人公のふたばちゃん、ヤンキーそのものな秋田ちゃん、増殖していく角川ちゃんたちの活躍
が楽しみだったのに2巻でストップしてしまった。ウェブでただ過去ネタが更新されていくばかり。
ちなみにマガジンちゃんはいない。


シャアの日常

ギャグ不足の昨今、パロディものでも面白ければ……と手を出してがっかりすることも多い中、
安アパートに住んでいるシャアの日常を描いたこれはいいものだ。とくにセイラさんのニセモノ
ふうなツリ目のキャラが微妙な感じでおかしい。(全員ニセモノなんだけど)


北斗の拳イチゴ味

いまとなっては北斗の拳より、こっちのほうが面白いくらい。脇役たちがこんなに活躍するとは
原作者もうれしいにちがいない。2分アニメが12話ぐらい放送されて、DVDになったものまで
買ってしまった。これがなかなか見飽きない。


目玉焼きの黄身…

着ぐるみショーの悪役、ドクフラワーの中の人が食べ物の食べ方について思い悩むマンガ。何巻
までいくんだろう? ここに挙げている中でいちばん快調に巻を重ねているかも。


まんが家総進撃

まんが家残酷物語(だったかな?)が連載する雑誌を変えたのか、進撃の巨人にあやかったのか
タイトルが変わってむしろ残酷になった。残酷なのは編集者のほうだけど、まんが家がひどい目に
あう話が続々と出てきて、これは完結した。


Gのサムライ

島流しにあったサムライとお公家さまが女を夢見て自慰のかぎりをつくす下ネタ限定ギャグ漫画で、
子どもには読ませられないけど面白い。捨木煮淫妖斉(すてきにいんようさい)というお公家さまは
サザンの歌詞からとっていて、サムライとふたり童貞のまま、あらゆる変態行為を極める。


夜廻り猫

ちょっといい話寄りの猫漫画で、これは子どもに読ませられるし大人が読んでも面白い。ギャグかと
いったら微妙なところもある、ほのぼの8コマ漫画が全101話。たぶん続きがある。


今週のかなでさん

最近のヒットはこれ。昔のダウンタウンのコントみたいなシュールなギャグを漫画に結実させていて
すごい。どうかこのテンションのまま2巻、3巻と続いてほしいけど危ぶまれる。

年末年始、いつにもましてギャグを求める心が激しくなるとき、本屋さんで収穫が得られなかったら
このへんを読みなおすと禁断症状が抑えられるかもしれない。

抑えられなかったら
どうしよう……


長い間ご愛読ありがとうございました。
このブログは年内これでおしまいです。
新年は4日から更新する予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしはマリー | トップ | おっとっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事