サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

猫が

2017年06月14日 | サカタだよ
猫が帰ってこなくなりました。うちには猫が2匹います。向かって右が1号、左の大あくび猫が2号です。
それぞれ名前はありますが、わかりやすく1号と2号にしましょう。


茶色い2号が帰ってこなくなった

2号は窓から外に出るのが好きで、遊び終わったら窓から飛び込んできます。1号は外には出ません。
ずっと家にいて置物みたいです。


2号がいなくても別に構わない

じつは3号もいたのですが、2号について外に遊びに行ったまま、外人の家に捕獲されて戻りません。
脱出して帰ってきたこともありますが、また2号について外に出たまま帰らなくなりました。3匹目だし、
外人のところが居心地よければそれでもいいかと、うちで閣議決定しました。


2号は気ままに外に出ていく

こいつがいなくなるのは初めてじゃありません。3号がいなくなる前にいちど向かいの猫屋敷に捕まり、
何日も行方不明でした。うちの子が窓から覗き込んで、2号を発見したときは檻に入れられていました。
それからは激しくニャーニャー鳴き叫びます。


どうにか救い出された2号

「去勢してあげようと思って」と猫屋敷のおじさんは言いました。部屋の中に猫の檻が積み重ねてあって、
たくさんの猫が捕獲されています。あんなにいるのに、うちのまで捕まえるなんて! そのうちおじさんは
どこかへ引っ越して行きました。


あれからもう3~4年になるかな

月曜日はうちにいたんです。夜寝てるとベッドに上がってきて、なでるとゴロゴロいってました。火曜日は
うちにいなかったかもしれませんが、1晩ぐらい戻ってこないことは時々あるので気にしてませんでした。
水曜日ぐらいから、2号の姿をぜんぜん見ないので、おかしいと思い始めたんです。


1号は少しも普段と変わらない

車に轢かれたかな? 3号と一緒に外人の家で囚われの身になってる? 首輪してたから保健所とかで
殺処分になる心配はないと思うけど、猫同士のケンカで深手を負って動けなくなってる……とかだったら
気の毒だなー。


うちには犬も1匹いる

朝早く犬の散歩をすると、猫の集会に2号が出ていて、散歩のあとをついてくる。それがパターンだったが
猫の集会にも2号は出ていない。


生きているかな?

木曜日も帰ってこない。金曜日も帰ってこない。土曜日の夜に妻が、2号は幸せな生涯だったね的なことを
子どもにメールで伝えてきた。子どもは2号がどこかで生きてると思ってた。


猫は勉強ができない…

よく小鳥を仕留めて、くわえて帰ってきて家の中を羽根だらけにした。コウモリを仕留めて帰ってきたことや
ネズミをくわえて帰ってきたこともある。ずいぶん狩りをして幸せだったかもしれない。


何歳だったっけ?

日曜日の夕方に、角地のマッサージ店から2号の鳴き声が聴こえた。他の猫とはまったく違う、2号だけの
独特な鳴き声。名前を呼ぶと、狂ったように鳴き喚く。


捕われているらしい2号

日曜日はマッサージ店が休みだから誰もいない。となりの豆腐屋さんから子どもが出てきて、水曜日から
急に猫の鳴き声がするようになったから、おかしいと思っていたそうだ。


店の看板猫にする気?

家でペット飼えないから店で飼おうという考えだろうか。首輪のついている猫を。ニャーニャー鳴いている
から、すぐに衰弱死することはないだろう。月曜日、店の人が出勤してくれば2号は帰れるに違いない。
それにしても近所の人によく監禁される猫だ。


1号より犬のほうが仲よしかも


関連記事:  2013年13月(猫の話)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超絶技巧PART2 | トップ | バベル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事