ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

フルーツ屋台

2011年09月28日 23時38分01秒 | グルメ
タイのフルーツは豊富。
スーパーに行ってもフルーツ売り場は日本の何倍もの面積。
そこに、種類もたくさんの色とりどりのフルーツが並ぶ。
そして、何よりうれしいのは安価。
安いのだ。
安くておいしいのだ。

だから、タイ人は毎日フルーツを食べる。
ご飯の前後に、おやつに。


カウンターパートが言う。
「日本の果物は高いんでしょう? そして、ちょっとしか種類がないんでしょう?
 スイカも高いって聞いたわよ、いくらなの?」
1玉、だいたい1000円以上はすると伝えると
「1000円?!なんて高いの?! タイだったら屋台で20バーツよ!」
と、びっくり仰天のカウンターパート。

どの果物も日本より断然安いが、確かにカウンターパートの言う通り、
中でもスイカの安さはすごい。
うちの近所でスイカ屋台、1玉20~30バーツ(60円~90円程度)
   



屋台のフルーツはスーパーよりももっと身近な存在。
カットされたフルーツが売られていて、すぐに食べることができ、
買い食いしやすい。
お値段はだいたい10バーツ(30バーツ)
ちょくちょくと買っては食べたいだけ食べて、食べきれなければ捨ててしまうという
フルーツ天国のタイ人だからできるフルーツ贅沢。
      



カットされたスイカ。 これが2つで10バーツ(30円程度)
      



ほか、びっくりするほど甘い甘いパイナップル、
売れたマンゴー、まだ青いマンゴー、パパイヤ、グアバなどなど
歩きながらどこにでもある、どこでも買える、いつでも、どこでも存分に食べられる。
日本に帰っても、きっと、フルーツだけはどうしても恋しくてたまらないだろうな。
フルーツ好きにはたまらない、フルーツ天国のタイ。

    




  過去ブログ  
 タイの果物シリーズ 1 「トゥリアン アロイ」  「はまるドリアン」
              2 「カヌン ジャックフルーツ」
              3 「マンゴー」
              4 「マンゴスチン」
              5 「ランブータン」
              6 「ドラゴンフルーツ」
              7 「ライチ」
              8 「ノーイナー」
              9 「ロンゴーン」
              10 「マカム」
              11 「ソムオー」
              12 「バナナ」
              13 「パッションフルーツ」


    2011/8/29ブログ  「フルーツピラミッド」
    2011/9/28ブログ  「フルーツ屋台」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。