ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

バナナ

2011年09月07日 20時36分09秒 | グルメ
タイのフルーツシリーズ 12


      กล้วย   バナナ(クルアイ) 

      



バナナはタイ語で「クルアイ」。
タイのバナナはおいしい。
日本にいたときには、あまり好きではなかったバナナだけど、
タイではデザートやケーキなどたびたびバナナが登場し、美味しい。
当然、すっかりバナナ好きになってしまった。

朝は必ずバナナを食べる。
たくさんの種類のバナナがあるので、
果物屋のおばちゃんにお勧めを聞きながら一房買う。
安いもので10バーツ(30円程度)。
市場や屋台でバナナがずらりと並ぶのは圧巻。
    


タイ人の大好きなスーパーマーケット ビックCでは
フルーツ売り場がこんなにつるされたバナナだらけ、これも圧巻。
    


市場に行き来するバナナをどっさりと載せた車。
ぎっしりのバナナも圧巻。
      


バナナの木は私の家の近所でもどこでもあちこちにあるが、
そんな身近なバナナはタイ人にとって大変重宝されるもの。
幹や葉はタイの重大イベント、ロイクラトーンで灯籠作りに欠かせないし、 (→過去ブログ 「明日はロイクラトン」
常にタイ料理にはバナナの葉に包むものがある。
果実は料理にお菓子にとひっぱりだこ。  
揚げバナナに焼きバナナ(→過去ブログ 「焼くなり揚げるなり好きにしてー」
    

配属先の食堂でもよく登場するバナナのココナッツ煮は私の大好物。 
   

タイでは赤ちゃんだって、生後3ヶ月からはバナナをすりつぶした離乳食を食べる。



そして、花も食べてしまう。
紫の皮をむいてまるで色も食感も竹の子のような中身を、
タイの代表料理パッタイと一緒に生でぱりぱり食べる。
ちょっとしぶい、だけどだんだん美味しく感じやみつきになるバナナの花。
    


そんなこんなで、バナナなしにはタイは成り立たないのだ。

私もすっかりバナナの虜。

バナナ王国タイ ばんざい。

   



  過去ブログ  
 タイの果物シリーズ 1 「トゥリアン アロイ」  「はまるドリアン」
              2 「カヌン ジャックフルーツ」
              3 「マンゴー」
              4 「マンゴスチン」
              5 「ランブータン」
              6 「ドラゴンフルーツ」
              7 「ライチ」
              8 「ノーイナー」
              9 「ロンゴーン」
              10 「マカム」
              11 「ソムオー」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。