ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ラムッ  

2012年02月13日 06時15分19秒 | グルメ
タイの果物シリーズ 17

    ละมุด ラムッ 

     



「サポジラ」という名でも知られるこの茶色のラグビーボール型の果物。
大きさは卵より一回り大きいくらい。
皮はざらついて、なんとなくキウイにも似た外見。
ミカンと同じ時期、乾季のフルーツ。


実の色・種の色かたちは柿と似ている。 
    




皮をむいて縦半分と横半分に切ってみるとこんな感じ。


すごく甘くて、少しざらついた舌触りはノーイナーにも似ている。 
    


ラムッの木の樹皮を傷つけて得られる液、
それを煮つめたものをチクルといい、
チューインガムの基剤として使われるのだそうだ。
だから、ラムッの木は「チューインガムの木」とも呼ばれる。


このラムッ。
そのまま食べても美味しいけれど、お店でシェーキに作ってもらうのがとんでもなくおいしい。
ラムッのシェーキは知らないとなかなか頼まないだろうけれど、
これは私のタイ生活の大ヒットシェーキ!
ラムッがないときには、果物屋台で買ってきて、
「これで作って!」とシェーキ屋台に注文するもヨシ。
    



果物天国タイ。
まだまだ 口にしたことのない果物があるんだから、この国はすごいったらない。




  過去ブログ  
 タイの果物シリーズ 1 「トゥリアン アロイ」  「はまるドリアン」
              2 「カヌン ジャックフルーツ」
              3 「マンゴー」
              4 「マンゴスチン」
              5 「ランブータン」
              6 「ドラゴンフルーツ」
              7 「ライチ」
              8 「ノーイナー」
              9 「ロンゴーン」
              10 「マカム」
              11 「ソムオー」
              12 「バナナ」
              13 「パッションフルーツ」
              14 「ココナッツ」
              15 「みかん」
              16 「ラムヤイ」




    2011/8/29ブログ  「フルーツピラミッド」
    2011/9/28ブログ  「フルーツ屋台」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。