ゆう’sful LIFE

感染予防と看護について考えたことや勉強したことを綴っています。

保育園/幼稚園のCOVID-19対策

2021年08月04日 | Weblog
県内の保育園/幼稚園へ県庁と市の方と伺ってきました。
保育施設へ感染対策について発信する情報を整理するためです。

保育園/幼稚園での感染者の発生状況は、単発例もあればクラスターもあるのですが
園児の陽性者の起点は同居家族、特にお父さんです(たまに高校生や大学生の年長の兄弟もあり)。

現在の流行の多数を占めている20-30歳代に該当するので、ここへの対策が課題です。
ただ、先日の高校生もそうですが、小さいなりに黙食をしっかりやっています。
子どもたちが、大人に言われたことを頑張って守っているのに
大人は自粛疲れとか、慣れたとか、言えてしまうんですね…。

園で感染者が発生すると、拡大検査を行い、その結果複数の陽性者がでることがあるのですが
やはり曝露時間の長さと関連しているようで
特に親が体調不良で、病院でPCR検査を受けて結果待ちの間に登園させていたりすると、幼児は無症状がほとんどなので二次感染のリスクが上がります。
園からは再三この点を注意喚起しているのですが、微熱だからとか、今日は良くなったからとか、いろいろな理由をつけては登園させていました。
結果的に、もっと長期で休まなければならなくなったり、休園になって多くの人に影響を及ぼすことになります。
私たちが考える感染の「心当たり」と一般の人の「心当たり」には少し重みづけの乖離があるように思います。

園で質問されたことで…
次亜塩素酸ナトリウムでの環境消毒―床やテーブルなどを行っているのですが、次亜塩素酸ナトリウムで清拭してから水拭きをしていました。
玩具も含めてあらゆるものを消毒していて、かなりの時間と労力を費やします。
園長先生も文科省の手引きには「普通の清掃でよい」とあるが心配で行っているとありました。
普通の清掃って、住居用洗剤を使って汚れを落とす清掃で、住居用洗剤とは即ち界面活性剤を含んているので、新型コロナウイルスには有効です。
手垢などを含む汚れも落としてくれるので、「消毒剤」という名前にこだわらずに使用するとよいと思います。
https://www.nite.go.jp/data/000111300.pdf

そして、アルコール噴霧は絶対にしないでください。
全身にシャーシャーかけても意味ないし、近くで喫煙者がいたら引火するかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。