ゆう’sful LIFE

感染予防と看護について考えたことや勉強したことを綴っています。

暴言は許せないよなー

2020年04月25日 | 徒然
連日、COVID-19の対応に忙しいが、それにもそこそこ慣れてきております。
毎朝、情報共有のミーティングをしているのですが、一部のおじさんたちの喧嘩が絶えず、これがストレスになる。

物資が枯渇しそうだとか、職員が感染するんじゃないかとか、患者数が減ったとか、減収だとか
いい話ってそんなに多くない。
で、極めつけが自分も感染するんじゃないかという不安や恐怖に煽られて、時々意味不明なことを口走る人が院内にもほんの僅かいるのですが
圧倒的におじさんが多い(50代後半の)。

昨日は〇務部長が、会議の席で、HEPAフィルター付きの空気封じ込めユニットに噛みついた。
HEPAフィルターには、99.97%って書いてあるけど大丈夫なのかと。
そりゃ、この手の製品で100%って書いてあるものなんてないでしょうが。

大丈夫かと言われれば、感染経路は空気じゃないし、そもそもその病室は、挿管とかエアロゾルが発生しそうな処置をする場合に使用する部屋として設定してあるので
すべてのCOVID-19の伝播予防に寄与するものでもない。
部屋の中の汚染された空気か、HEPAフィルターを通して拡散しないのかと言われれば、たぶんしないと思うので「その点については大丈夫です」と発言。
でも、しつこく大声で「絶対なのか」と言う。
そして最後には、下っ端の課長に「おい、大丈夫って言ったこれ、記録に残しとけよ!」と言った。
大丈夫じゃなかったら、私が大丈夫と言ったのにと追及する気なんだろう。
もはやパワハラレベルだし、同席していた院長や看護部長も何も発言しないのに辟易する。

あー、こういうおじさんを何とかしてほしい。
仮にも〇立病院の〇務部長ですよ。
この状況が落ち着いたら、ICレコーダーの音声を本省に送ろうと思う。

今月のウェブ勉強会

2019年06月12日 | 徒然
月1回開催している母校の大学院生のCNS受験対策ウェブ勉強会が終わりました。
21時開始なので、Pajama de 感染看護(とかってに命名)

今日から新しい受験生が加わりました。
他学の修了生さんですが、質問やコメントが本学の修了生にも良い刺激になっていました。
切磋琢磨してほしいです。

今日のテーマは麻疹でした。
麻疹は、今日も地域で発生の連絡があり、散発的にだらだら続いています。
自施設の地理的な考察、疫学的視点でのリスクアセスメントがとても大切です。
試験でも、ここを問われる可能性は高いと思います。



トレッキング

2019年05月06日 | 徒然
世の中は10連休でしたが、ゆうはそれなりに仕事でした。
病院も2日間は通常業務でしたし、ためてた論文を書いたり、院外の仕事をしていたり。

もちろんせっかくのお休みなので、昨日は秩父にトレッキングに行ってきました。
行ったのは美の山。
ここは車で山頂まで行けるのですが、親鼻駅から和銅黒谷駅まで抜ける全長7kmのコースを歩いてきました。
この時期はヤマツツジがきれいです。
500m級の山ですが、往路の勾配はたいしたことなくて、途中は森林浴モードで、木漏れ日がキラキラ気持ちよかったです。


下山コースは結構急勾配で、前日の雨で落ち葉も濡れていたので滑りやすくなっていました。
コースタイムも予定通りで下山。
聖神社参拝。

秩父駅まで戻って、秩父神社にも行ってきました。
こちらも人出多し。
参道のお店でちょこちょこ買い食いをして、祭りの湯に入って帰ってきました。
明日からは仕事です。