野鳥日記

主に野鳥撮影を楽しんでいます。時々横道にそれて他の記事も掲載します。

アマクリナムにやって来たノビタキ。

2009-10-11 21:32:32 | Weblog
 10月9日(金) 晴れ


 台風一過で秋晴れのいい天気になる。
 コスモスのノビタキを撮りたくてコスモス畑に急いだ。
 しかしここにはカメラマンは一人しかいなかった。
 「もう居ないんですか?」と聞いてみると「台風前には2羽ぐらい見ましたけど」と言う事だった。
 約1時間カメラマンのYさんと待機しながら情報を聞いていたがノビタキはやってこないので、2人でそば畑の方に移動した。
 ここではカメラマンも7・8人いた。
 ほどなく遠くに頭の真黒なノビタキが見えた!
 「こんな花の所にきてくれればなー」と思っていたらほどなくこのピンクの花に来てくれた、感激だ!
 この花、なんて言うの?
 「アマクリナム」だって。つまりアマリリスとクリナムを掛け合わせて出来た花だそうである。
 カメラマンの一人は「この花は洋ものだから日本的なノビタキには合わないんだよ」と言っていたが、素人の弁慶にとっては十分だった。



 アマクリナムに止まったノビタキを何百枚も連写してしまったが、風もあってつまり被写体ブレと言うやつでピントがぴったりと言うものは無かった。
 先ずは遠くのノビタキから。






















 



























 アマクリナムの花に止まったノビタキはこの写真以上に綺麗だったので、忙しい友人のZさんにも連絡して呼びつけてしまった。
 でもいい写真が撮れたから良かったでしょう。
 悔しいけど綺麗な画面を先にアップされてしまって弁慶はアップの機会を失って2日後のアップになってしまいました。
 まあレベルの差は歴然としていますので諦める事にします。
 Zさんお疲れ様でした、楽しいひと時をありがとうございました。
 コスモス畑でお会いしたYさん素晴らしいブログを拝見しました、ありがとうございました。
 現地でお会いした皆さんありがとうございました。
 コスモス畑の他にも菊やソバの花などにも止まるらしいが、今日はこのアマクリナムの花にしか止まらなかった。



          撮影機材       スコープ: フィールドスコープED82
                      アイピース: 24×/30×WideDS
                      アダプタ: 弁慶カンパニー(新改良型W-300用)
                      カメラ: Cyber-shot DSC-W300

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いところに止まったんですね! (実習生)
2009-10-12 14:58:20
私が行く前には好いところに止まってくれたんですね。
何百枚も連写してしまうなんて凄いですよ。
ガングロのノビタキがきれいに撮れてるではないですか!
私のは厚化粧してますから、ちょっと見がいいだけです。
やっぱり素顔のきれいさにはかないませんよ。
だけど・・・やっぱり厚化粧が好きです!
話は変わるけど7D買いますか?

どうもお化粧がイマイチです。 (弁慶)
2009-10-12 21:00:59
 実習生さんコメント有難うございます。
 いい所に止まったんですが、いのが無くて。
 本当は3回ぐらいに分けてアップしようと思いましたがその必要がなくなりました。
 やっぱり化粧の方法をもう一度検証しないといけませんね。
 このあいだ、実習生さんのお宅から帰ってからまだ一度も復習をしていません。