須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

充電式芝生バリカン

2017-07-02 06:34:00 | DIY
2017年7月2日 <父>

須玉ではノシバ(野芝)とヒメコウライシバ(姫高麗芝)を植えています。
綺麗な芝生に憧れているのではなく雑草対策のためです。

オープンな場所の芝や雑草は<父>がエンジン式刈払機で一気にカットします。
狭い場所は<母>の担当。これまで長らくコード式芝生バリカンを使用して
いましたが、作業効率が悪いので、充電式に切り替えることにしました。

充電式はメーカーや種類がとても多く、迷いに迷ってこの機種に決定しました。
マキタのMUM600DSH。ライトウエイト&コンパストの新製品です。





なかなかスタイリッシュです。バッテリーを充電して後部にセット。
刈込み高さは、15、20、25mmの3段階に簡単に切り替えられます。





焚火場周辺で初使用。軽快に雑草駆除作業が進みます。
と思ったら、突然ストップ。アルミ製のリングを咬んでしまいました。
安全のためバッテリーを外してから除去。思いがけないことが起りますね。





このあとは順調。コード式よりはるかに効率がいいとの感想でした。


2017年6月12日 北杜市須玉町にて

マキタではこの商品と似た14.4Vタイプもありましたが、須玉での作業内容と
重さの点で、10.8Vを選びました。
ホームセンターでは、旧製品も置いてあり価格はほとんど同じでした。
間違って購入しないように注意したいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もいない公園で | トップ | 美人探し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草対策 (fukurou0731)
2017-07-02 09:00:18
ばらりん様
おはようございます。
雑草対策に芝を植えられているのですね。
なるほどです。
木曽の拙宅でも雑草に悩まされています。行くと必ず草刈りです。エンジン刈り払い機を2台使っています。草刈りがなかったらどれだけ楽かと考えてしまいます。
夏の草刈り、冬の雪かきは悩みのたねです。
返信する
Unknown (ナカビッチ)
2017-07-02 21:27:09
これ、例の倉庫用に欲しいです…。
返信する
Unknown ()
2017-07-03 00:33:59
fukurouさん
草刈は本当に大変ですね。我家の刈払機は2代目ですが、
そろそろオーバーホールが必要な状況です。
芝生は油断すると花壇への侵入が問題になります。
須玉は雪かきが殆ど必要ないので助かります。
返信する
Unknown ()
2017-07-03 00:36:22
ナカビッチさん
確かに充電式の除草機器があると良いですね。
倉庫に最適なものを考えてみます。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事