そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

土方・啄木浪漫館 (函館市)

2010年01月04日 | 道南エリア・観光

みなさん、あけましておめでとうございます。
年末年始となにかと慌ただしくて、先月中旬からちょっと更新をお休みさせていただいていましたが、そろそろまた再開させていきたいと思います。

で、「前回どこまでやってたっけかなあ~?」と自分自身、すっかり忘れてしまっていたので(笑)、記事を読み直し。
コーヒールームきくち」まででしたね。
それでは、今回はその続きから。

コーヒールームきくちを出て次に向かったのは、以前函館に来た時からちょっと気になっていたスポット

土方・啄木浪漫館です。

ここは、以前このブログで紹介したことがある「啄木小公園」のすぐ隣にあるスポットです。
以前「啄木小公園」に立ち寄ったと言うことは、当然この建物も見てはいるのですが、その時は時間の都合上立ち寄れませんでしたので、今回は是非立ち寄っておこうと思っていました。

入り口を入って、受付を済ませ中へ。
2階建ての建物で、1回は土方歳三に関する「土方歳三函館記念館」。そして2階が石川啄木に関する「石川啄木函館記念館」という構造になっています。
ただ・・・・・

残念なことに、館内撮影禁止でした。

正直写真が無いと、なにも紹介できないのですが・・・・
土方歳三函館記念館の方は、幕末の土方歳三に関する資料や、新撰組に関する資料・武器等の展示がされている他、50インチモニターのビデオ上映がありました。
好きな人にとってはなかなか見応えがあるんじゃないでしょうか?
そして2階の石川啄木函館記念館の方は、ミニシアターによる上映がメインとなっていて、2階に上がる際に受付の人から「ご覧になられますか?」と聞かれたので「はい」と答えて上映してもらいました。
他に客が居なかったので、貸し切り状態でしたよ(笑)
なんにしろ、写真で紹介できないのが残念です。

土方・啄木浪漫館
函館市日乃出町25-4(地図
休館日    年中無休
開館時間   9:00~18:00
電話番号   0138-56-2801
駐車場    有り
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る