そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

啄木小公園 (函館)

2006年04月04日 | 道南エリア・観光
えっと・・これで第5段かな?w
今回は「啄木小公園」をご紹介。

ここは、これまでの紹介スポットに比べれば有名な所かもしれませんね。
大森海岸を望む国道278号線沿いにある、名前の通り「小さな」公園ですが、大森海岸の続く先には立待岬を望み、なかなか絵になる場所です。
イカ漁最盛期には、夜になると津軽海峡に浮かぶ沢山の漁り火見学の名所でもあるそうです。
ちなみに、ここから夜に漁り火を見たことはまだありません・・いつか機会があれば是非見てみたいですね。

公園内には石川啄木の銅像が建てられ、その台座には
『潮かをる 北の浜辺の砂山の かの浜薔薇(はまなす)よ 今年も咲けるや』
と言う石川啄木の歌の一節があります。
これは、啄木が初めて海水浴をしたこの場所を思い出しつつ東京で詠んだ歌だと言われて言います。啄木は函館には4ヶ月しか滞在しませんでしたが、一生でももっとも楽しい期間だったと言っています。
・・・ああ、なんかいいなあそういうの。ロマンがありますよね。

啄木小公園
函館市日乃出町25
入園自由・駐車場10台
JR函館駅から函館バス日吉営業所行きで7分、啄木小公園下車すぐ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん)
2006-04-04 23:11:13
当方のブログへのコメントありがとうございます。



ほんとに北海道にお詳しそうですね。

札幌に住んでいる私よりよっぽど詳しそうです(*^。^*)



逆にいい情報を仕入れに時々読ませていただこうかな
返信する
住んでてもいいですよ! (くりごぼう)
2006-04-04 23:48:17
卯月さん、こんばんわ!くりごぼうです。

私のブログにコメントいただき、ありがとうございます!コメントあまり無いので、嬉しかったです。



函館には、よく行かれるんですか?私は、北海道に住んで居ながら、中学の修学旅行の時に行ったきりです。素敵な洋館とか夜景とか

見てみたいです。函館いいなぁ~

五稜郭のタワーが新しくなったようですよ!TVによると、ものすごい絶景とか?



北海道は住んで居てもいいところですよ!

食べ物がおいしいし、どこに行っても、心が洗われるような景色があるし、北海道以外では生活出来ないくらいです。でも、寒い冬は、暖かいところに逃亡したくなりますけどね。



青森の桜は何時ごろ咲きますか?弘前でしたっけ?桜がものすごく綺麗な所?綺麗な桜見ながらお団子食べたいくりごぼう。やはり、花より団子らしい・・・
返信する
工事終わったんだ… (クロスの鉄人)
2006-04-05 05:26:48
ども。僕が12月に行った時は、工事中でして、見るものは何も無い…状態でした。

しっかし、ここで「ケンケン」するなんてとんでもないですよね。僕なら海岸へ落ちちゃう。実際、「ケンケン」の写真を撮った方はすごいです。
返信する
遅くなりましたが… (クロスの鉄人)
2006-04-05 05:35:39
どもです。先日はレスを戴き感謝しています。

早速?ですが、私のブログでも、こちらのURLをリンクさせていただきました(私のブログからはブックマークではいけないらしい…)。では。
返信する
初めまして☆ (すずめ)
2006-04-05 09:22:59
コメントありがとうございました。

出勤してからのひとときのコーヒータイムに

ブログを読ませてもらいました。



旅行・・・

いいですよね。ほんとに。

仕事にばっかし追われて、もっと自分を自由にして行きたいところに行ければと

いつも思ってるのに、なかなか行動に移せない日々です(笑)

わたしも、ココ行ってみたいなぁ。。。
返信する
旧日本陸軍 函館山要塞 (まゆら)
2006-04-05 10:00:25
新聞で読んだのですが、「函館山の地下要塞を観光資源に」というお話。北海道遺産になっている砲台跡は、本年度から整備計画の策定をはじめるそうですよ。また、観光する場所が増えますね。
返信する
みなさん、コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-04-05 10:23:46
>さくらん

こちらこそ、コメントありがとうございます。

まあ、北海道が好きですからね~。その北海道好きなヤツがいざ旅行するとなると、そりゃもう凄い気合いの入った旅行になるわけで、逆に地元の人の見えない部分まで余計に見えてるのかもしれません(笑)

でも、実際に訪れた場所は色々語れますけど、行ってない所は結局雑誌やこうしたネットで調べるしかないわけで、やっぱり地元に住む方々の生の声にはかないませんし、とても参考にさせてもらってますよ。

これらも、よろしくです。



>くりごぼう

コメントありがとうございます。

函館は青森から一番近い「北海道」ですから、1泊2日とかのわずかな連休でも何とかなると言う意味で、一番訪れる機会が多い街ですね。片道2時間で着ける距離ですので、青森県内の下手な場所へ遊びに行くよりも近いですからね(笑)

新五稜郭タワーは、今もっとも注目してるスポットの一つです。次に函館に行く際には是非立ち寄ろうかと。

あと、青森県弘前市の弘前城公園の桜は確かに有名ですが・・子供の頃には何度も行きましたが今は行ってませんし、行く気がしません。あそこは、逆に有名になりすぎて行くまでもものすごい渋滞が起きて、着いてからもまず駐車場が少なくどこも満車。そして、いざ中に入るとこれまた人・人・人・・・

もはや、観光客対策のイベントとしての桜祭りになっちゃってとてもじゃないけど「ゆっっくり桜を見れる状況じゃありません」

人気のない穴場的な場所を選んでますねw



>クロスの鉄人

どうもです。

ここ、工事してたんですか?

だとしたら、ひょっとすればまだやってるかもしれませんね。今年の旅行では、ここには寄ってませんでしたから・・・この写真は昨年の函館旅行記からです。

ここでは今のところ、旅行記ってよりも「スポット紹介」で紹介してますので、今年と去年交えて紹介してました。

今後新しく旅行した際には、旅行記もお届けしようかなと。

ええ、この写真で言うと左手の木の杭というか、柵というか・・ここでの「ケンケン」は危険ですよねw

某やった人には尊敬の念を抱かずにはいられません(笑)

リンクもありがとうございます。

これからも、よろしく。そして北海道を盛り上げていきましょう



>すずめ

コメントありがとうございます

俺も、現実は仕事に追われて旅行なんて年に数回行けるかどうか・・・・

でも、だからこそ気合いを入れて夢を追っていこうかなあ・・と。

嫌な事も沢山ありますけどね、少なくとも北海道の事やこうしてブログ等で皆さんといろんな意見の交換をしてる時なんかは忘れられます。逃避じゃなく、気分の転換にはこういうのも凄く良いかもしれませんね。

これからも、よろしくです。



>まゆら

これはまだ俺が掴んでいない情報でした。

貴重な情報ありがとうございます。

函館山方面は、まだいくつか行かねばと思っていたスポットを残してましたから、ちょうど良いですね~。

まあ、でも今から整備計画の策定じゃ、完成するのはもうちょっと先になりそうですけどね。

スポットが増えるのは嬉しいことです
返信する