そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

Wind Mill (ウィンドミル) (函館市)

2009年11月30日 | 道南エリア・喫茶

腰痛のため、暫く更新をお休みさせていただいていましたが、痛みの方はかなり良くなってきたので、また更新を再開したいと思います。
ただ、かなり痛みの方はとれてきたのですが、そこからずーっと現状維持という状況で、完治するまでとなるとしばらくかかりそうな気配です。

さて、まずは今年の6月に行ってきた、函館を中心とする道南旅行からです。

例によって青森→函館間は特急列車で。
片道2時間で到着なので、あっという間です。天候はあいにくの雨模様でした。
函館に到着して、まずはレンタカーを

今回も日産ノート。

もう、この車は何回も乗っているので、だいぶ勝手も分かってきてきました(笑)
車を借りてまず最初に向かったのが

はこだて柳屋です。
というのも、実家からここの「いかようかん」のお土産をリクエストされてましたので(笑)、まず最初に勝ってしまおうということで立ち寄りました。
ここは、以前にも立ち寄って、このブログでも紹介しましたが、この柳屋のすぐとなりに


ウィンドミルというお店がありました。
ここは、柳屋の別館というか、柳屋の「洋菓子部門」ですね。
せっかくなので、こちらも中に入ってみました


ケーキをメインに、様々な洋菓子が販売されていました。


「焼きたてロマネスク」という文字が目に入りました。
どうやら、ここのオリジナルの商品っぽいです。
せっかくなので、この焼きたてというロマネスクと、その他洋菓子を数点購入することにしました。
ロマネスクは、甘さ控えめのこしあんを、バターを効かせたパイ生地で包んだお菓子で、とても美味しかったです。
ちなみに、ここの2階が喫茶コーナーになっているそうなので、ここで食べることもできるらしいですが、今回は持ち帰りで買って車の中で食べました(笑)


Wind Mill (ウィンドミル)
函館市万代町3-13(地図)
定休日    第1・3火曜日
営業時間   9:00~19:00
電話番号   0138-40-0990
駐車場    有り


現状と更新再開について

2009年11月27日 | 運営関連
腰痛のために暫く更新を休ませて頂いていましたが、週明けあたりから更新を再開していこうかと思っています。

腰の方は、まだしびれや違和感は残っていて、激しい運動とか出来ない状況だけど、痛みの方はかなり改善してきました。
一番痛かったときは、寝ても座ってても痛くてしょうがなかったのが、今では普通に座ったり寝たりできる状態です。
医者には、痛みが取れなかったら後は手術しかないとまで言われていたんですけど、回復のきっかけは「マッケンジー体操」という体操を試してみた事でした。

なんか、こういうの描くと、変な腰痛治療法販売の悪徳宣伝みたいな感じになっちゃいそうだけど(笑)、マッケンジー体操というのは、別にお金を払って買ったりしなくても、普通に「マッケンジー体操」「マッケンジー法」みたいな感じで検索かければ、やり方そのものも出てくるんじゃないかと思います。
俺の場合、最中腰の痛みが酷くて、まともに動けなかったときに、実家の母親が差し入れを持ってアパートまで来たんですが、その時に「壮快」という健康雑誌を買ってきてくれたんですよ。表紙に「腰の激痛しぴれがピタリと消えた!」という大きな見出しがついていたので、試してみるだけためしれみれば?という感じで。
そこで特集されていたのが、「マッケンジー体操」というやつでした。
要は腰を仰け反らせて、伸ばす・・・・本当に簡単なものなんですけどね。
「本当にこれだけの事で効果あるの?」って、最初は半信半疑だったんですが・・・試してみたら、本当に効果があったのでビックリです。
次の日にはもう本当に痛みはかなり改善されてましたから。

今は、そういう状況でかなり落ち着いてきていましたので、後はまた悪化させないように、この体操と、一応整形外科への通院を続けながら状況を見ている状態です。

近況報告

2009年11月17日 | 運営関連
北海道旅行へ行ってきたネタはあるけれど、ちょっと腰の具合が悪くてここ最近更新できてなくて申し訳ないです。
さて、その後の経過なのですが、急に痛みが悪化してきて大変!!というのが現状です。
最初は日中はそれなりに落ち着いていて、夜になれば痛みが強くなる・・・という状況だったのですが、最近、ここ2~3日は日中も痛くて、あと夜も痛くてなかなか眠れないという状況です。。
3回目になる神経ブロックも打ちましたが、あまり効果が無く・・・・

ただ、似たような状況前にもあったんですよ。
痛くて痛くてしょうがない状況が。
その時は3~4日したら、自然と痛みが引いていきました。まあ、治ってはいないんですがw
それを、かかりつけの病院の先生に話したら、それじゃ前回のその例もあるから、痛み止めを打って、少し様子を見ましょう。それで、ダメそうなら手術も考えましょう。
ということでした。

というわけで、現在は様子見の段階。
ひょっとすると手術になるかもという状況でしたので、更新はもう暫く休ませていただきます。
経過についてはまた報告したいと思います。

腰が・・・

2009年11月07日 | 北海道雑記
函館に行ったあたりから、腰痛がまたひどくなって・・・
結構長引いてるし、病院を変えてみる事にしました。
そういう状況で、更新は少し遅くなってます