そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

愛冠岬 2 (厚岸町)

2009年03月26日 | 道東エリア・観光
次は愛冠岬へ。


駐車場に到着。
前回は霧深い森の奥という感じでしたが、今回は木漏れ日が気持ちいいです。




岬までの道中は、森林浴気分です。

森を抜けたその先に

見えてきました愛冠岬です。


到着。
前回は全然ロマンじゃなくて、むしろホラーでしたけど(笑)、今回はロマンでした。




もの凄く高いです。落ちたら冗談抜きに死ねます。




この先が、岬に突き出た小道で



晴れてても恐いです。ここは遠慮しておきました(笑)


海の向こうには大黒島も見えます。
晴れていると、こんなに素晴らしい場所だったんですね~。

折角なので



鐘も鳴らしておきました。
響け愛の鐘(笑)

<愛冠岬

ピリカウタ展望台 2 (厚岸町)

2009年03月23日 | 道東エリア・観光

涙岬の次はピリカウタ展望台へ。

2日前はピリカウタ展望台も濃霧で全然でした。
前の記事で
『晴れた日は、大黒島、小島を一望でき、昆布漁の時期になると昆布漁で賑わう床潭漁港や夕暮れ時期の眺望は凄く綺麗なのだそうです。』
と書きましたが、今回はどうやらその目的が達成できそうです。

まずは駐車場

相変わらず他に車はありません。
綺麗に整備された、良い広場なんですけどね~。
やっぱりここは隠れた穴場って感じですね。
天気が良いと気持ちいいです。

ここから展望台まで、若干

坂を上って


到着しました。
夕陽を浴びてなにやら堂々とした佇まい。
2日前と、印象が全然違いました。
早速展望台の上へ


昆布漁の時期とはずれてたみたいなので、「昆布漁で賑わう潭漁港」とはいきませんでしたが、夕暮れ時の潭漁港の眺望はすごく良かったです。

そして視線を巡らせると

大黒島、小島もバッチリ見渡すことができました。

拡大


小島の方には

建物が建っているのが見えます。
でもこれは、別にわざわざここに家を建てて、常にここに人が住んでいるのではなくて、漁の最盛期にここに泊まりがけで漁をするための家なのだそうです。


ピリカウタ展望台も無事に「良い思い出」を残して後にすることができました。
ちょうど夕暮れ時という時間帯も良かったです。とても綺麗でした

<ピリカウタ展望台


涙岬 2 (浜中町)

2009年03月18日 | 道東エリア・観光
琵琶瀬展望台から次は涙岬へ。
ここも、2日前は濃霧で酷い目にあった場所です(笑)
ここは、駐車場から岬の先端まで徒歩で移動することになるのですが、結構な距離があって、その間を歩いている間に霧で全身が雨の中を歩いたように、びしょびしょになってしまいました。
今日は、その正反対の快晴です。
あの悔しい思いを晴らすことが出来て良かったです。


まずは駐車場に到着。
ここは無人で周囲にはなにもありません。
「車上狙い注意」の注意書きもありましたので、貴重品は身につけて車中に置かないようにしましょう。


いざ、出発


晴れているとやっぱり違いますね~




2日前は、この辺から視界の無い状態で、ドドーンと波の打つ轟音だけが不気味に響いてきて恐かったのですが、晴れていると雰囲気がガラリと変わってとても気持ちの良い光景が広がっていました。










岬の先端に到着しました。
水平線を見渡すその光景はまさに息を呑むような、本当に雄大で素晴らしいものでした。



晴れているとこの通り、「立岩」も見渡すことが出来ます。

そして反対側に目を向けると

見えました。
今日はバッチリ。「乙女の涙」です。

拡大


さらにドン

この部分が、まるで乙女の横顔の用に見え、そこに打ちつける波が涙のように見えるというのが、涙岬の名前の由来だそうです。

なんとかリベンジ成功。
乙女の涙も無事に見ることが出来て嬉しかったです。
しかし、晴れているとここまで雰囲気が違うんだなあ~と、つくづく思いました。

涙岬

キタキツネとの遭遇・・・と、お知らせ

2009年03月12日 | 運営関連
シラルトロ湖畔での出会いに続き、この旅行で2度目の遭遇です。
琵琶瀬展望台から涙岬へ向かう道中に、ひょっこり顔をだしました。


幸い、他に前後を走っている車が無かったので、一旦停車して車の中からちょっとだけ観察。



道ばたでキタキツネを見かけると、北海道に来たんだなあ~と、思います。
キタキツネも、最初はこちらを気にしてましたが、俺がただ見ているだけだったので、途中で興味を失ったようです(笑)
そういうしている内に、後ろから別な車が接近してきたので、俺も車を出発させて次へ向かうことにしました。


お知らせです。
3月中旬になり、年度末の今の時期、毎度のことですがちょっと・・・いや、かなり、あれやこれやで忙しくなってきていて、ブログの更新をいつものペースでしている余裕がありません。
なんとか、時間を見つけて更新したいと思ってますが、落ち着くまでは更新ペースが落ちると思われますので、よろしくお願いします。

琵琶瀬展望台 2 (浜中町)

2009年03月05日 | 道東エリア・観光
アゼチの岬から、釧路市方向へ引き返しながら次は琵琶瀬展望台へ。
2日前にここに立ち寄ったときは、霧どころか本格的な雨が降ってきて、本当に最悪のコンディションでしたが、今日は大丈夫


駐車場に車を止めて車から降りても、相変わらずの晴天。
ザマーミロ!!今回は俺の完全勝利!!(笑)

さて、展望台へ



展望台から望む景観。
これは海とは反対方向ですが、2日前は濃霧でなにも見えませんでしたが、晴れているとこのように、眼下に広がる霧多布湿原を一望することができました。

こんな景色が広がっていたんですね~。


浜中町の町並みも見渡せました。


「こんぶの故郷」だそうです。
浜中町はこんぶ漁が盛んみたですね。




駐車場の向こうに広がる海も、とても綺麗でした。


<琵琶瀬展望台

アゼチの岬 2 (浜中町)

2009年03月03日 | 道東エリア・観光
霧多布岬の次は半島のちょうど反対側に位置するアゼチの岬へ。
この2つは、車だとすぐの距離にあるのであっとう間に到着



前回は周囲が濃霧に包まれて、波の音だけが聞こえてくる不気味な雰囲気が支配していた、駐車場からの小道も、晴れた空の下、海を眺めながらの散歩はとても気持ちの良い物でした。


岬に到着。






本来はこんな場所だったんですね。
霧で見えなかった島や、潮がぶつかる様子などを見ることができました。
ここも、本当に綺麗で、迫力があって、とても凄い場所でした。
写真では伝えきれない、この場に立った臨場感は凄かったですよ。正に鳥肌ものでした。
結構高そうなカメラの機材一色を持った人も来ていましたが、この場所で感じるその臨場感そのものをなんとか写真に切り取ることができないか・・・という、写真家の人達が写真に情熱を傾ける気持ちが分かったような気がしました。


街の様子もよく見えました。

<アゼチの岬

霧多布岬 2 (浜中町)

2009年03月01日 | 道東エリア・観光
再び霧多布岬へやってきました。
ここから釧路へ引き返す形で、2日前に回った各岬を巡りなおししていきます。
ちなみに、2日前は(こちら参照


まずは駐車場に車を止めます。
車を降りた時点で、2日前とは大違い。嫌でも期待は高まります。

駐車場から展望台へ。
青空の下を歩くのはやっぱり気持ちいいです。

展望台。
この日は天気もよかったので、他にもここを訪れているカメラを抱えた観光客の姿がありました。

またこの日は、草刈りが行われていてこの辺一体を綺麗に整備しているようでした。
天気が良かったですしね。

展望台の上からの眺め








正に「雄大」という言葉がピッタリの眺望です。
晴天の下では、このような景色が広がっていたのですね~。
改めて来て良かった。俺の選択は間違いじゃなかったとこの時実感しました(笑)





岬は晴れた日に回るに限りますね(笑)

<霧多布岬