そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

寝熊の岩・人面岩 (利尻町)

2008年02月14日 | 道北エリア・観光
北のいつくしま弁天宮も含めた、島の南西部の仙法志地域一帯の海岸は奇岩・怪岩が点在している変化に富んだ岬になっていて、この「寝熊の岩・人面岩」もその内の一つです。

北のいつくしま弁天宮のすぐ近くに

道路から外れ、階段で一段低い場所へ下りた所に、展望所のような場所があります。
近づいてみると

寝熊の岩と書かれた案内板と石碑がありました。
実際にその寝熊の岩を眺めてみます

案内板の写真と一緒に写したら、手摺りまで入っちゃって、ちょっと見難い写真になってしまいました。すいません。
向こうを向いて、うつぶせ状態で寝そべっている熊のように見えることから「寝熊の岩」と名前が付いたそうです。
まあ、確かに言われてみればそんな感じが(笑)

そして、寝熊の岩の反対側に視線を移すと

今度は「人面岩」だそうで・・・・これは、その名の通り人の顔かたちに見えるということですね。
ちょっと遠いのでズームで

う~ん・・・まあ、確かにそんな雰囲気を醸し出していますけど、なんだかハチマキの効果が一番強いような気も・・・(笑)

とりあえず、案内板を置いて紹介されているのはこの2つだけど、この付近一帯は探してみると、他にも何かに見える奇岩・怪岩が見つかるかもしれませんね。

寝熊の岩・人面岩
利尻町仙法志久連(地図
見学自由
駐車場    無し


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝熊の岩 (Mint)
2008-02-19 23:28:20
ほぅほぅ、寝熊の岩があるのは利尻だったのですね。
熊が寝転んだ形の岩があるということは聞いたことがあるんですが
それがどこだったのか覚えていなかったんですが利尻でしたか。

寝熊の岩も人面岩も、どうも卯月さんがイマイチ納得していないよぅな文章に笑ってしまいました。
卯月さんが書いた文章から「見えなくもないけど、ちょっと無理矢理っぽくないかぁ~」って言う感じがしたんですが、そう思ってました?

人面岩の方は結構離れたところにあるんですね。
人の顔に見えるかどうかと言うより、離れていて見極めにくいよぅな感じがしますね。
だからハチマキをしてるのかなぁ?
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-20 11:39:10
>Mint
「寝熊の岩」があると言うことは知ってたんですね。
まあ、写真でみてもらったとおりです・・・・納得してないというか、まあ、「力業」感は拭えないかなあ、と(笑)
人面岩も写真の通りで、ちょっと遠かったですけど、ハチマキ効果は大きいと思いますよ(笑)
返信する