そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅ライスランドふかがわ (深川市)

2007年07月13日 | 道の駅
「育みゆく稲穂の大地」
道の駅ふかがわ発行の道の駅記念切符の裏に書かれていた一言。


ライスランドの名前の通り、お米がテーマの道の駅ライスランドふかがわに到着です。
お米は、深川市のカントリーサインにもあるとおり

特産品みたいです。
りんごも描かれてますけど、深川市の果樹協会ではりんごの生産にも力を入れているみたいですね。

ここの道の駅は、深川市の市街地から若干離れた場所にあり、国道12号と国道233号が交わる位置にあって、付近にレストゾーンが無いそうで、その為にここはドライバーやライダーの休憩場所としてとても便利な道の駅なのだとのこと。
建物は新しく綺麗な建物で

清潔感があって開放感のある施設でした。

中には、お米の展示コーナー「お米ギャラリー」や、アイスクリームのテイクアウトコーナー、特産品や農産物の直売所等があって、そこに高立地条件も加わってか

訪れている客の数も多く、凄く賑わっていました。
人気のある道の駅なんですね。
テイクアウトコーナーのおにぎりは、ここを通るドライバーに人気の商品とか。
お米ギャラリーでは精米の様子を見ることが出来ます。

そして俺は、ここでも

「白いプリン」を発見。
「深川プリン」と書かれているところをみると、この道の駅オリジナルか、深川市で作っている白いプリンと思われます。
「白いプリン」と聞いたら食べないわけにはいきません(笑)
ここの白いプリンは、心なしかお米の風味がしたようなしないような・・・・(笑)、でもミルクの味が効いていてまったりとしてて美味しかったです。

「見て、体験して、味わって」いろいろと楽しめる道の駅。
ドライブの休憩にもちょうど良い場所にあるので、近くを通る際には立ち寄ってみることをおすすめします。



道の駅ライスランドふかがわ
深川市音江町字広里59-7(地図
休館日     年末年始(12/31~1/2)
開館時間    9:00~19:00
路線名     国道12号・国道233号沿い
メイン施設   センターハウス
駐車場     普通車71台
          大型車7台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごとお米 (Mint)
2007-07-14 20:34:21
青森の特産品と一緒?
お米ギャラリーって珍しいですね。
しかも凄い賑わい。

白いプリンが好物なのですか?
190円は安いですね。
お米の味がしたようなしないようなって・・・笑っちゃいました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-07-15 12:55:10
>Mint

確かに、青森と一緒です。米は納得だけど、北海道でりんごは正直、意外な感じです。ほとんど青森か長野ですからね。



白いプリンは、北海道中の各地で、それぞれに個性のあるものが作られてますから、色々と食べ比べするのが楽しいです。

なので、あったらとりあえず食べてますね(笑)
返信する
ココのおにぎり (くりごぼう)
2007-07-28 07:40:09
おいしいですよ!!マジで。
ココは、食べ物がおいしいところですね。

白いプリンは、何時行っても売り切れだったような??いまだ食べてません。

国道12号線は、道は平坦だけど、寄り道どころがたくさんあって好きですね。だから高速に乗りません。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-07-29 11:29:27
>くりごぼう

ライスランドって位ですからね~。

ただ、凄い行列が出来てて…あまりの人気ぶりに、おにぎりは食べてません。

行列とか、あまりに混みすぎてるは苦手で。

白いプリンは余裕でしたけど、ちょうど逆のパターンでしたね(笑)
返信する