南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

秋の会津駒ヶ岳 その2(駒ヶ岳山頂)

2008年11月22日 06時39分39秒 | 尾瀬国立公園
会津駒ヶ岳のシンボル、駒の小屋が見えてきました

北の方には会津駒ヶ岳の頂上?
ピークというよりは丘といった感じかな?





駒の小屋に向かって草紅葉の中を歩いていきます。
なんと気持ちのいい空間






南の方には燧ヶ岳と至仏山が望めます。
まさに絶景





振り返ると木道がたおやかに稜線に沿って流れていきます。





そして、駒の小屋の休憩所に到着です。
ボクより早く登り始めた方も多く、既に何人かが休んでしました。
tom@埼玉さんが長年に亘って支え続けた駒の小屋!
一年早ければここでお会いできたんでしょうね

tom@埼玉さんへ、小屋周辺の印象はいかがですか?




さて、次の目標は会津駒ヶ岳山頂!





登るごとに燧ヶ岳と至仏山がクッキリ神々しく輝きます





何より、駒の小屋のロケーションのいい事、可愛らしい事
こんな天気が続くのなら、ここに住んでみたい





と、30分も経たずに会津駒ヶ岳山頂にあっさり到着です





山頂は狭く、既に到着していた若者達に占領されていてくつろぐ余裕も無く
木々に遮られ景色もいまひとつ。。。

駒の小屋周辺が景色を楽しむには良かったかな?
と、思いつつ、遅めの朝ごはんのおにぎりを食べる場所を探してウロウロ。
そこに裏道ひとつ!
その道はどこへ続くんだろう?

続きは次回へ





●○ 秋の会津駒ヶ岳 ○●

その1(スタート)  その2(駒ヶ岳山頂)  その3(中門岳)  

その4(中門岳帰路)  その5(小屋を後に)  その6(紅葉)

銀塩フォトギャラリー


寄り道編
林道ぶらぶら  秋の屏風岩  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行いが良いと (tom@埼玉)
2008-11-22 09:23:50
s-k-yさんおはようございます、三連休ですか。
素晴らしい景色です、感動する景色は皆同じなんですね
草紅葉が一番いい時だったかもしれません、初めて登ってこの天気とは日頃の行いのせいでしょうか。
雲一つなく澄み切った空気の感じが伝わってきます

小屋前のベンチも春先には木道が雪の重さで移動しているので、並べ替えた一本一本に思い出があるんです

四枚目の画像の稜線に沿って今度は燧から(大杉岳)小屋までの逆コースもす晴らしいですよ(天気次第ですが)

山頂からs-k-yさんの言う裏道で中門へ・・・この天気では最高だったんでしょうね

メルアドは携帯にも入っていますのでバッチリです。
26日のお昼は仕事ですよね・・・ではでは

返信する
tom@埼玉さんへ (s-k-y)
2008-11-24 07:04:42
駒ヶ岳はホントは前の週に行こうと思ってたのですが、天気が悪そうだったので断念。
南会津に住んでいると天気を選んで出掛けられるので、燧ヶ岳と言い、会津駒ヶ岳と言い、晴れの日を選んでアタックしました!
ただ、天気が良過ぎてモヤってしまったのが残念
会津駒ヶ岳での撮影イメージが掴めたので、来年は小屋で一泊して撮影を楽しみたいと思っています。

>木道が雪の重さで移動
スゴイですね~、そんなふうになるんですか!?
春先の手直しは大変そう
そのおかげでこうしてトレッキングを楽しめるんですね!感謝感謝

大杉岳、来年挑戦しようと思ってました。
来年も忙しくなりそう

さて、26日、会社から外に出掛ける用事は無いので、近くに寄ったら連絡してくださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。