南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

秋の会津駒ヶ岳 その1(スタート)

2008年11月21日 06時40分02秒 | 尾瀬国立公園
朝、日の出前。
町は霧に包まれて静かに眠っています。
霧が出るということは今日は晴れ?
そんな期待と初めての地への不安を抱きつつ、出発です。
(※写真整理もようやくひと段落。アップするタイミングを逸して撮影してから一ヶ月が経ってしまいましたが、会津駒ヶ岳へ行った時の写真をご紹介します。10/18撮影)




目指すは檜枝岐村!
霧は瞬く間に晴れ、早々と青空に





自宅からは1時間くらいで駐車場に到着。
既に車がいっぱいで、周囲からは登り始めたハイカーたちの熊スズの音が響き渡ります。





さて、いよいよ今年最後の撮影登山、秋の会津駒ヶ岳のスタートです





「会津駒ヶ岳登山はキツイ」とよく言われます。
その所以がここにあります。
まだ体や心肺機能が慣れてないうちから急勾配を登るため、一気に息が上がってしまいます 確かにきつかった





途中には「山岳救助臨時ヘリポート」
この上にホバーリングして患者を運び出すんですね!
お世話にならないようにしなくちゃ





登山口の紅葉はまだまだこれからといった感じでしたが、中腹付近の紅葉はいい感じ


そこから少し登るともう落葉
枯葉を踏みしめながら登っていきます。





全体の3分の1くらい登ったところに水場の案内が!
既にここまでで相当の体力消耗
水場にはそそられますが、ここから少し下らなければならないようで。。。
とてもそんな元気は無く、先を急ぎます。





登っているうちにいくつかの団体さんと遭遇です。
所々で道を譲っていただきます。
この団体さん、川崎市の登山クラブの皆さんのようで、30人程のパーティーが2チーム!皆さん楽しそう





視界が開けてきました
急な登り道もひと段落、足取り軽く頂上を目指します。

振り返ると雲海に包まれた。。。あの辺は田島かな?南郷かな?




●○ 秋の会津駒ヶ岳 ○●

その1(スタート)  その2(駒ヶ岳山頂)  その3(中門岳)  

その4(中門岳帰路)  その5(小屋を後に)  その6(紅葉)

銀塩フォトギャラリー


寄り道編
林道ぶらぶら  秋の屏風岩  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (tom@埼玉)
2008-11-21 08:45:09
s-k-yさんおはようございます、いよいよ雪景色ですね
楽しみに待っていた「会津駒」・・・一枚一枚が思いで多き画像です
その6までシッカリ拝見させて頂きますね。

水場までの登りはきつかったでしょ、天気が良かったみたいで良かったです
一時間ぐらいで登山口に到着なんて羨ましいです
今年は一回も会津駒に登らなかったので画像を見ながら一緒に登った気分になりたいと思います

新潟の村上に行く予定が有りますので坂下からそちらに廻りたいと思っています
s-k-yさんとの時間が合えば良いのですが、村上と言ったらやっぱり「〆張鶴」ですかね・・・その時はご連絡いたします。では


返信する
tom@埼玉さんへ (s-k-y)
2008-11-22 07:09:46
アップするタイミングを逃して「お蔵入りかな~」と思っていたもので。。。tom@埼玉さんに「楽しみ」と言っていただけるとアップしたかいがあります。

>一時間ぐらいで登山口に到着なんて羨ましい
実は途中、屏風岩や木賊へ抜ける林道で寄り道してたので、少々時間はかかりました。それを引くと登山口まで1時間程度だったかなと

登りながら「tom@埼玉さんならどう歩むんだろう~、どこを撮るんだろう~」って考えながら、登ってたんですよ
この写真で一緒に登った気分になっていただければ幸いです。

新潟へですか?
坂下から田島へ寄るには遠すぎませんか?
いずれご一緒できる日を楽しみにしています。すぎのやさんで雪景色でも撮りながらなんて?
まっ、それは追々として、近くにお寄りの際にはメール下さい。ボクのメルアド覚えてますか?
s-k-y@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。