磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

584 「山が動いた!」野党党首 それをバカにした言葉が彼らに!

2009年07月22日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




584 「山が動いた!」野党党首
それをバカにした言葉が彼らに!


かつて、社会党の女性議員が大量当選したでござる……。

その時、「山が動いた」と女性党首が語った。

ある政治評論家は、そんなノンキなことをいっていたら、大変なことになりますよ。

政治はそんなムードでやっていけるわけがない。

--そして、その発言をバカにしていた与党・自民党……。

小泉政権で大量に小泉チルドレンといわれる議員を生んだ。

そのとき、評論家はいっていた。

ムードばかりじゃ、社会党と変わりがあませんよ。

--いや、それどころじゃなく、3分の2という優位な立場になった……。

民主主義は数の論理ではない。

民主主義を何かもわからない人たちが、議員になったんだから、これから大変だ!

よほど、がんばってもらわないと、社会党以上に困ったことになるでしょう……。

……そんなことをいっていた評論家もいた。

3分の2で強行採決ばかりやってきたのが、民主主義なのだろうか?

まずもって、金持ち優遇……。

官僚政治を守っていた……。

つまり、民主主義はムードだけのお祭りさわぎで、官僚主義という社会主義の国家だったのでござろう……。

--その社会主義には銀行など一流企業も含まれており、困ったときには、税金が大量投入される……。

これは資本主義のルールとしても異常……。

そういう人たちもいるでござる……。

--海のむこうのオバマも、人気を失っている……。

これはクリントン政権時代の人たちがやってきたことを継続しているにすぎないといわれたら、その通りでござろう……。

オバマは大統領というよりも、お飾りになりつつある……。

--一番にすることは戦争をやめること……。

ソ連でさえも負けた……。その後ろにアメリカがいたとアメリカの力と思いたいでござろうが……。

武器で戦争が決するなら、世界の半分以上もの軍事費をつかっているアメリカが勝利して終戦していてもいいころでござろう……。

しかし、戦争とはそんなものではござらぬ……。

--日本も戦争好きはたんなる武器をつくって、そこから金を得ようとする拝金主義者がほとんど……。

先の大戦で負けたことを、愚かにも続けている……。

あまりにも、愚かすぎて、あきれるばかり……。

まるで 、北朝鮮……。

人を人とも思わないで、戦争に勝てるわけがない!

--「人は城、人は石がき、人は堀、情けは味方、あだは敵なり」を武田信玄がいったと伝える人もいるでごろうに……。

しかし、違うという説もあるでこざるが……。

日本の経済が落ちてきたのも、拝金主義者ばかりになって、目先の欲に狂うようになってからでござろう……。







閑話休題

山口県の老人ホームが大変ですね。

--関東でも、老人ホームや

病院などが、土砂崩れに

まきこまれそうなところが、

けっこうあります。

--山口県だけのことではありませんね。

中国地方で大雨、山口・鳥取で
6人死亡9人不明
(読売新聞) - goo ニュース


「深く反省」「心よりおわび」
=声荒げる一幕も-麻生首相会見
(時事通信) - goo ニュース









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。