磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

585 政権交代といっても……。

2009年07月23日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




585 政権交代といっても……。


政治はすぐにはかわらないでござろう……。

自民党が第二自民党にかわるだけのこと……。

それが正しいでござろう……。

--ムードだけのベテラン議員!

あきれたもので、サムライ気取り!

しかし、これはNHK大河ドラマのサムライ!

役者が演じているものでござる……。

命のやり取りなどないと思っている気楽なパフォーマンス!

--ムードだけと、批難するならば、他にあるのか?

実務があるでござるね!

長妻という議員は、実務ができる!

ムードづくりなどで、政治をみていかないこと!

のせられないこと!

--合戦のつもりでござろうが……。

われわれ庶民にとっては、生活がかかっている!

自殺者も3万人以上、それも毎年……。

ホームレス……。医療難民、プア・ワーカー……。

「保険あって、介護なし!」

--実務をきちんとこなせる人を選ぶことでござる!

サムライもまた、実務ができる人間が優先された……。

それは戦国時代……。

本当に闘っているなら、当然そうなるでござろう……。

幕末には、ムードだけのバカなサムライたち!

--今の政治家でござるね!

実務など、下々のやること……。

--政治公約を見ても、実務ができるかどうかわかるもの……。

若さで改革をします!

若さで改革ができるわけがない。

実務能力があるからできるのでござる……。

--また、坂本龍馬のように「日本を洗濯します!」

それは今の議員には無理だろう……。

いや、龍馬も議員になるようだったら、とても無理だったろう……。

坂本龍馬は政治家などではなかった……。

脱藩浪人! 坂本龍馬だからこそ、成しえたことだろう!

--ラルフ・ネーダーの本は古く感じたでござる!

しかし、いいことを書いている。

今の政治家に社会の問題は解決できないという。

まさに、その通り!

どっぷり政治につかった議員にはムリのムリでござる!

もう一つムリといってもいいくらい、ムリでござる!

風力発電なども、民間の人間がいっていたことを、やっと遅れて遅れて、こんなひどい状況になって取り入れている……。

--山口の土砂崩れも天災ばかりとはいえぬのではござらぬか……。

民間人の意見を取り入れる知見をもった政治家を選びたいものでござるね……。

でも、いい方に予想を崩されるのは、うれしいことでござるよ!









閑話休題

情報公開法・製造物責任法を求めて
-ラルフ・ネーダーから日本の消費者・市民への提言-


index









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。