磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

143小野幸代

2007年03月14日 | ライト小説
アカネさんシリーズ001
恋のタイムマシーン

十二、結婚よ!



143小野幸代



結婚式に小野幸代を誘ったのだけど、知り合いでもないのに、参加できないと言っていたわ。

結婚式の会費まで出してもらって、楽しんでらっしゃいなんて、あの人、七〇歳の人によく言えるわね!

見事な人格だと思わない?

あまり、わたしにはピンとこないことなのよ。

でも、結婚式に参加するのは楽しいことよ。

華やかなわたしには、華やかな場所がよく似合うのよ! いやなことを思い出したわ!

「華やかな場所がよく似合う? よく言うもんだ。蛾っていうのは、夜行性で、電灯に集まるんだよな!」

そう、こんなことをいうのは、あのお馬鹿さんの小一郎よ。

何よ、えらそうに!

あいつ、ボランティアなんて、えらそうにしているかと思ったら、宿題は教えてもらえるし、無料の食事ももらえるし、そのうえ若いかわいい寮母さんもいる。

何よ! それって、まるで、遊びじゃない!

不純! 不純よ!

それに、この就職難の時代に、もう小一郎は就職活動までかねてボランティアをしているのよ。

『一頭おうものは一羽も終えず』なんて、諺があるけど、あいつったら、一石二鳥どころか! 一石何鳥になるのかしら、本当、あきれたものよ!

「それに、フランスでは蝶々も蛾も差別しないのよ!」

あのときも、わたしはそう言ってやったわ!








閑話休題

こんな心がささくれだって、

医療や介護だけは別なんて、

まず無理でしょうね……。

金持ち病院はひどいものでした。

麻酔げりではありませんが、

跡が残らないようにやっていました。

でも、家族がくると、くるっと態度をかえるんです。

訴えても受けてやるよと笑っていました……。

大金をはらったからといって、

いい目にずっとあえるとは限らない……。

患者【さま】は認知症でございますから、

と彼等は笑顔でいいます……。

笑顔と敬語、それだけが、

大金をはらったおかげです……。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。