磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ピースフル マインド8.15

2005年08月02日 | 読書日記など
ピースフル マインド 8.15

京都のことをブログやBBSで知ることができ、
遠く離れて京都のことを思うことができますし、
コメントのやりとりもできます。

そこでコムコムさんという方とコミュニケーションを
とっているうちに、この活動をしたいと思いつきました。

祗園の山鉾は現在は32基だけど、
過去にはもっと多いことも知りました。

現在では市内の人口は減少傾向にあり、
祗園祭りもボランティアで運営されているのが、
32基のうち、20基と聞きます。

もし、戦争で京都が東京や大阪のようになっていたら、
祗園祭りの山鉾はさらに少なかったことでしょう。

8月15日は終戦記念日です。
戦争は庶民にとっていいわけがありません。
それはどこの国に住んでいても同じことだろうと思う。

この日に、平和への祈りや鎮魂を、写真や絵、詩などの作品にして、
あちらこちらのBBSに書き込みませんか?
また、ブログでトラックバックしあいましょう。

平和運動のことを平和念仏と称する方たちもいます。
平和を政治利用する人たちもいます。
あのヒトラーたちでさえも「平和のための」戦争と
ホラを吹いていました。

政治や何かに属したものではなく、
一人の人間として、ピースフル マインド8.15をしましょう。

私は近所のモニュメントを写真で掲載する予定です。

多くの人に呼びかけてもらいたい。
ブログやBBSで自分の表現方法をもっている方々、
ぼくの文章をコピペするのではなく、
あなたの文章であなたの思いで、このことを誰かに伝えほしい!
もちろん、私の名前やリンクは不要です。(^^)

こんなことを思いついたのは、
京都の庶民はできるだけ、人間として大切なことも
主張してきた歴史があるからだと思います。

トラック・バックの方法を自分なりに書いてみました。



また私はジョン&ヨーコのファンだから、こんなことを思いついたのだろうとも思います。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著作権で困る。 (鱧男)
2005-08-05 21:43:13
トラックバックしようと思い、

検索していろんなところに行く。



ずいぶんジョン・レノンのことや、

あの時代を知らない人が適当なことを書いている。



私などは、著作権の問題があり、

ジョンやヨーコの素晴らしい面を書けないというのに、

本も読まず、創作された文章が、

堂々とUpされている。



これはBlogの悪い面だろうなあーと思いました。
返信する
広島を舞台にした小説 (地震人)
2005-08-06 21:13:38
 コメント返信有り難うございます。広島を舞台にした小説が予選通過したのは凄いと思います。受賞を逃したのはさぞかし残念と思いますが、どのような内容だったのか自分なりに興味があります。宜しければどのような内容なのかお聞かせ願いますか。

 これんらも宜しくお願いします。
返信する
はじめまして。 (NATURALLY-GREEN)
2005-08-06 22:44:35
トラックバック、ありがとうございました。

こちらで、鱧男さんのコメントを読ませていただき、

自分の書いた記事で、気を悪くさせてしまったのでしたら、大変申し訳ありませんでした。

オノ・ヨーコさんのピース・イベントも、鱧男さんのピースフル マインド8.15も、とても大切なアクションですね。お金ではなく、呼びかける声と、受け取った者が形にして、その先に繋げていく。



鱧男さんのように故郷を愛してる人が、少なくなっていくのも寂しいです。

地球が資源なのではなく、地球に住む人間が資源なんですものね。

色々と、考える機会を与えて下さって、ありがとうございました。
返信する
NATURALLY-GREENさんへ (鱧男)
2005-08-07 12:41:31
>自分の書いた記事で、気を悪くさせてしまったのでしたら、大変申し訳ありませんでした。



これは100%ありません。

もし、そうでしたら、トラックバックはいたしません。



意見を同じくするだろう方のところに、

ご迷惑かもしれませんが、

トラックバックをしております。



ジョン・レノンを守銭奴にしたり、

ファシズムにしたりしているのを

読んで、怒りよりも呆れていました。



平和運動はロックからはじまったのではなく、

カントリーからだと記憶していますし、

ジョン・レノンだけが平和運動をしたのでもありません。



ウッドストックは有名ですよね。



ザ・ローリング・ストーンズもそのような

行動をとっていましたよ。

返信する
鱧男 様。 (NATURALLY-GREEN)
2005-08-07 23:43:00
お返事を頂き、恐縮です。

自分の興味のあるモノが、平和について考える機会に、結びつく。

私の場合は、ロックでしたが、もう少し視野を広げれば、また違う世界を知ることが出来そうな感じがします。



ウッドストックには、40万人が集まったんですよね。

ジャニス・ジョプリンにも、逢ってみたかった。



ジョン・レノンの曲も、また新たな気持ちで聴いてみます。

返信する
なぜでしょうね。 (鱧男)
2005-08-08 07:54:19
日本でも、反戦平和運動というのがあって、

高石ともやを代表としてフォークの人たちが

がんばっておられました。

これは京都発信の文化と書く人もおられました。



今でも京都の祗園祭りのころ、

宵々山コンサートはやっておられるそうです。

コムコムはんとのやりとりで、

それも知りました。

http://www.geocities.jp/takaisi_tomoya/yoiyoi2005/yoiyoi2005.htm



フォーククルセダーズの「戦争を知らない子どもたち」

は有名ですよね。



でも、ジョン・レノンだけが今も

新鮮に聞こえます。

不思議なものです。
返信する
ウッドストック (YAMADA)
2005-08-09 10:21:25
懐かしいです。映画で見ました。実際に

そこで参加したかったです。西海岸が

あこがれでした。サンタナのパーカッションと

ギターが衝撃的でした。ジャニスジョップリン

にもショックを受けました。絞るような歌声に

ノックアウト!

もう30年以上前のことなんですよね。ふう~
返信する
ウッドストック (鱧男)
2005-08-09 19:44:03
YAMADAさん

書き込みありがとございます。

さわやかなホームページですね。

夏に冬山は本当すてきです。



ウッドストックはDVDになっているみたいです。

http://ramons.cocolog-nifty.com/hageramon/2005/04/_3.html



何かジョン・レノンだけが、平和運動を

計画して、何か悪いことしているように

書いている人がいたのですが、

そんなことはありせんね、やはり……。



ジャニスジョップリンの伝記を映画化した

「ローズ」を映画館で見ました。



二本立てで、僕はザ・ローリング・ストーンズの

「Let's Spend the Night Together」を、めあてにいったの

ですが、ローズの方がよかったです。





「平和とBBS」と「平和と掲示板」で検索しましたが、

平和運動ってたいてい、何か加わりにくい雰囲気です。



平和運動といいながら、闘争するのは僕にはなんか、

受け入れられません。



ジョン&ヨーコもおなじようなこと書いておられるように思います。

返信する
名古屋の祇園祭 (アキ)
2005-08-10 01:19:17
 はじめまして、名古屋産まれの名古屋育ちのものです。戦前の話になりますが、名古屋には山車(山鉾に似たもの)の祭りがありました。「東照宮祭」(旧 名古屋祭り)(名古屋城の)「三の丸天王祭」「若宮八幡社祭」

 とくに「三の丸天王祭」と「若宮八幡社祭」は旧暦の6月15日に行っておりましたので「名古屋の祇園祭」と呼ばれました。しかし戦災によって山車はことごとく消滅、今では「名古屋の祇園祭」そのものを知る者も少なくなってしまいました。



 文化財の消失より、多くの人材が失われた事実に言葉もありません。
返信する
あきさんのBlogに行きました。 (鱧男)
2005-08-10 19:42:39
地元愛を感じる素晴らしいものでした。



恥かしながら、

「名古屋の祗園祭り」知りませんでした。



京都の祗園祭りも、

今年一基復興されて、

外国人の方が多くそれに参加されていました。



これもコムコムはんがいないと

わかりませんでした。



書き込みをありがとうございました。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。