磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

014火膨れの顔

2006年04月01日 | Ra.
ラヂオアクティヴィティ[Ra.]
第一部ブロック・バスター

一.大海原で語ろう

014火膨れの顔



輝代の顔は左右に小刻みに震えた。
そして海を見つめた。

「どんなことをしてでも、知らせないといけないのよ!」

そして、輝代に失礼なこと言ったと思い
「冷たい手の人って、心が温かいのよ」
と話しながら彼女の顔を見た。

輝代の顔はひどい火傷で、トマトのように膨れ上がっていた。

「えっ!」
そんなことがありえるわけがないわ。

ナンシーは目を手でこすってから、輝代を見た。
元の輝代がいた。

「どうしたのかしら……」
ナンシーは頭に右手を置き、首を左右に動かした。

「旅の疲れかしら、
一人でこんなに遠いところに来たのは、
初めてだから……」
自分に言い聞かせた。

輝代はまた穏やかな、表情で話す。
「どうしたの?」
「いいえ、何もないわ……」

ナンシーは自分の目がおかしくなったとしか、思えなかった。
長旅の疲れ、そしてこの島国の夏は暑く、
かつ湿度も極端に高い、それゆえ錯覚を見たのだと、
ナンシーは結論づけた。

「ふー、日本もけっこう暑いわね!」
「そうね!あの日も、こんなに暑かったわ」
輝代は悲しそうな声だった。

「あの日?」
ナンシーは長い髪をかきあげた。

「あの日……。それは、いつかお話をするわね」
しんみりと、輝代は話した。

「そう……」
残念に想うナンシー。

寂しそうな顔をして、海を見つめる輝代。
「私も、私の話をするわ。聞いてよね」
「ええ、楽しみにしているわ」
輝代もさわやかな表情だった。









閑話休題

テレビやマスコミなどで伝えられるだけが、
現実だと思いこんでいるとしたら、
それは異常なことですね。

ぼくは若いころ宗教に興味を覚えました。
ある宗教団体はパンフレットのように、
素敵なことばかりが書かれてある。
だけど行くと、ひどいんであきれました。
うんざりしました。

ところが、教えはひどくても、
とても人間らしい宗教団体もありました。
宗教も国と同じでいろいろな人がいて、
そこで暮らしている人たちで決まると
思いました。

イメージだけで、
だまされないでください。

ナチス・ドイツのヒトラーが、
選挙で見事なイメージ作戦をしました。
そんな人に騙されると、
国や世界はひどいものになってしまいます。





↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。






Index[Ra.]









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。