磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

黒豆とイチゴ

2005年05月21日 | おいしいヒント!
丹波黒豆甘煮

藤村屋さんでは、二種類の黒まめがあります。
五目煮も入れると三種類あります。
ぼくのお勧めは、丹波黒豆甘煮(L)500gの方です。



美味しいのですが、開封してからの賞味期限が一週間。
(藤村屋さんが書いておられるのでは『瓶入りで開封前ですと約1年間の日持ちがします。開封後は冷暗所保存で1週間ぐらいでっしゃろかねえ。』です。)
そこで思いついたのが、このヒントです。

黒まめをイチゴといっしょに食べるとおいしいです。
ケーキづくりを見ていると、缶詰めのシロップを使用するようです。
この黒まめのシロップも美味しいです。
無駄なく使いましょう。
黒まめは、クリのように甘いですよ。


丹波黒豆甘煮の説明は八代目さんが力いれてはります
(リンクはれないページのようですので、藤村屋さんのHPに行って
探してください)。


藤村屋ファンクラブ【目次】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。