磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

週刊朝日 2011-5-27

2011年08月13日 | 読書日記など
『週刊朝日 2011-5-27』
    河畠大四・編/朝日新聞社2011年

特集名 浜岡原発停止はフクシマの「罪滅ぼし」



「「浜岡停止」はフクシマの「罪滅ぼし」」
こんなことで、「罪滅ぼし」になるわけないとボクは思うけど……。
なるとでも思ったんでしょうかね? 週刊朝日の記者?
原発推進したマスコミも、「罪滅ぼし」になる行為なんて、何かされたのですか?
まったく自覚されていないようですね。何をされたか……。
戦争責任と同じ構造で、逃げようとされているのでしようか?

「20ミリシーベルト見直し決断迫る」小佐古氏が辞任会見で。

「福島第一原発で60代男性死亡 同僚作業員が語る「過酷作業」」 下「」引用。

「当初、この作業、現場での仕事はハードなので実際は2、3時間程度の約束でしたよ。それが、今では4時間ぶっ続け。一昨日からは6時間ぶっ続けでやれって、元請けが言ってきました。」

index

「浜岡原発停止から始まる希望の道」広瀬隆。

元安全委員会と鎌田實の対談。下「」引用。

「「原子力村」といわれる原発推進派にも筋の通った骨のある学者もいる。一昨年空きに監視態勢を変えるべきだと「遺言」まがいのことを書いた元原子力安全委員長代理の住田健二・大阪大学名誉教授。原子力はまだ未成熟だと鎌田實・諏訪中央病院名誉院長と話が弾んだ。」

index

「原子力専門の人たち経済に負けている」
--そもそも、人間が扱えるシロモノでさえないでしょうね……。

イエスマンばかり……。下「」引用。

「住田 なぜわれわれが謝らなければいけないんだという声が原子力村の3割でした。たしかに東京電力と保安院だと。たしかに東京電力は10年ほど前からいい人材を外に出してイエスマンばかりになっていましたから。」

日本の社会は原子力に限らず、ほとんどこれが国のかたちですね。
--いつものことですね……。













index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。