磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

やくそくは2時

2007年06月14日 | 読書日記など
『やくそくは2時』
   竹田まゆみ・作/山中冬児・絵/国土社1987年

この作品はファンタジー作品です。



少年は友達と約束します。

でも、約束の時間がすぎたので、帰ってきました。

おばあさんは、もう少し待ってあげたらといいます。

--その待ち合わせ場所はおばあさんの大切な【思い出の場所】でもある……。

時計がゆれて……。

原爆が投下されてから、少したってからの時代へ。

--タイム・スリップ……。

おばあさんと、おじいさんは……。

まだ子ども……。

学童疎開。

--都市には空襲という爆撃をされるので、田舎に行き、子どもたちと先生との生活。

その時、原爆が投下され、みなしごとなり、おじいさんとおばあさんは、同じ施設で……。

おじいさんとおばあさんは、そのころからずっと仲良しだという……。

【思い出の場所】とは?

信じられる人間関係の楽しさ美しさ。

それは読んでのお楽しみ?









index

もくじ





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。