磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】さっちゃんのまほうのて

2010年03月14日 | 読書日記など
『さっちゃんの まほうのて』
   たばたせいいち先天性四肢障害児父母の会・共同制作/
     偕成社1985年

子どもがこの本の表紙をみて、「泣いているよ」って……。
--人間は泣く生き物ですね。



でも、泣いてばかりもいませんね。

しおりに、右手のない女の子の幸せそうな顔の写真があります。

できなくてもつらいけど、人の冷たい視線がもっと痛いこともあるんですよネ。

ママごとで、ママになりたかったさっちゃん。

そして、ケンカになります。

かなしい気持ち……。

右手がないことが、それにおいうちをかけます。

でも、悪いことばかりじゃない。

「さっちゃん」に弟がうまれます。

友達もいます。

ジャングルジムにも登ります……。







もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。