磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ボクのピースラン-核廃絶を胸に7500キロ-

2009年07月30日 | 読書日記など
『ボクのピースラン-核廃絶を胸に7500キロ-』
   馬籠正雄・著/光陽出版社2002年

図書館の説明文。下「」引用。

「毎夏1000キロのピースランを重ねて8年。人間の未来を幸せにしたくて走る、光のランナーの足跡をたどる。戦後50年の節目の年の東京~広島、基地撤去の悲願を抱いての長崎~沖縄など、日本列島を縦横に走った記録。」



「はじめに」で書かれてあります。下「」引用。

「-略-二一世紀を迎えた今こそ、人間同士が殺し合うことのないようにしたいと思いました。まさに民族間の殺戮と戦争に明け暮れた二○世紀だったからです。日本では急速に排気ガスやダイオキシンなど、公害問題は止まるところをしりません。
 私の力では外国まで走ることはできませんが、せめて日本の国内だけでも毎年夏は、「核廃絶」を訴えて走ってみたいと思っています。「緑豊かな二一世紀を」は、これからもテーマです。」

原発にも反対……。下「」引用。

「二○世紀最後に走った日本海沿岸、原発の安全操業を訴えて原発各地を走ったのですが、原発予定地にのはまだ豊かな自然が残っていましたし、福井県のある原発では、海にまで立入禁止の看板があったのには驚きました。まるで、自然までも我が物顔に占有してはばからないのです。害がなくなるまで数万年もかかる「プルサーマル」は、人類の歴史よりも長いといわれています。世界に逆行している日本の原発依存を一日も早く止めさせなければ、大変なことになると思いました。」

リハビリ(頸肩腕症)で走り出して、ハマったそうです。
「核廃絶」の署名活動もしているそうです。

六ケ所村でも、ラン! 下「」引用。

「六ケ所村は何もない原野だったが、原燃ができてから一気に高層建築が建ち、社宅もできて様相が一変した。-略-」

index

一番霊山寺の「原爆の火」……。下「」引用。

「福岡県の山本達雄さんが肉親の形見として灯しつづけている火である。「徳島県民の願をこめて核廃絶の日まで燃やしつづけます」と傍の碑に刻まれています。-略-」

index

「柏崎原発事務所に抗議文を渡す」
「敦賀核燃料事務所」「もんじゅ原発」「高浜原発」に原発反対の要請文を渡す写真が掲載されていた。

「毒ガスの島・大久野島」でも、ラン!

index








もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。