磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

いかせるか地熱発電 世界第3位 日本に眠る“巨大資源”

2009年04月16日 | 読書日記など
NHK G 2009年4月15日

いかせるか地熱発電 世界第3位
日本に眠る“巨大資源”



世界ではクリーンなエネルギーとして注目をあびている。

グーグルも投資を発表。

日本では、この10年、新規の開発は0だという!

国別の地熱発電量。

フィリピンやインドネシアにも抜かれた……。



技術においても優れている日本。

なのに、遅れている日本。

--アメリカでも地熱発電のプロジェクトは増えている。

ブッシュ政権下でも、日本とちがい進められていた。

--出光興産は地熱発電を考えているという。
費用が予想以上にのかかるという。
送電線の費用もかかるという。

地熱発電は初期の費用は火力発電よりもかかわる。
--しかし、10年後以上は地熱発電の方が安い……。
燃料費がかからないから……。



一企業で大きな資本をだすのは困難であるという……。

原子力を国策であろうが、何であろうが進めていることは愚かであるが、地熱発電は国策ですすめるべきだと私は思う……。

原子力は子孫に借金を負わせるが、地熱発電は逆である……。

建設コストの一部払い戻しもアメリカではあるという。

京都議定書の国策公約を守ることにもなるだろう、国策としてさらに進めてよいと私は思う……。


どうして、進めないのか?

いつものことしかボクには考えられない……。














目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。