磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

index 非国民

2009年02月16日 | TOP【もくじ】
index 非国民


戦後ふりかえってみると、非国民といっていた人たちが、とんでもない人たちだったのではないか?

非国民といっていた人たちは、どんな人たちだったのだろう?

非国民という人たちは、パワー・ゲームをしていたのだろう。恐喝まがいなことをしていたのだろう。

いや、恐喝といっていいだろう……。

こんなことをいう人たちは、意外に日本の伝統や文化も知らない人たちが多いようだ。

「反日派」をあおる藤岡は、元共産党員。どうして、左から右へのイデオロギーの変化ができたのだろう……。

--戦中は、非国民といって、平和主義者を恐喝し、暴力をふるい、非人道的な行為をした。

非国民という輩は、人道主義者を不幸せにした。それよりも多くの国民さえも、不幸にした。そして、アジアの国の人たちなども、不幸にした。

不幸をばらまく人たちであった……。彼らはいい気になってはいたが……。

日本の文化には『道』というものがある。華道、茶道、柔道、相撲道……。人の道を説く……。

それは、単なるパワー・ゲームではない。

日本人のほこりは、その『道』をすてることにあらず。

人道という道を棄てた人たちに、美徳などがあるのだろうか?

反日などといって、単なるパワー・ゲームをしている人たち……。

そんな人たちの扇動にのらないで欲しい。

もし、それに力を貸したら、あなたも他者を不幸にする一人ではないか?

思い上りとか、傲慢とか、欺瞞とか、そんなことで心がいっぱいの人になる……。

仲間は増えたように思えても、欺瞞という醜い心で結ばれているだけのことではないだろうか? 人殺しの仲間、人を不幸にする仲間、文化を窒息させる仲間……。

そんなものの仲間にならないで欲しい……。

--ともかく、戦争で戦争を止めることはできない。

火の中に油をそそぐのは、彼らだ!

米食い虫、非国民とののしられながら-戦争を生き抜いた肢体障害者たちの証言-

はだしのゲン1、2

【一部のみ】

1945年のクリスマス 日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝




index

もくじ





エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。