磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

斎藤茂吉没後五十周年記念出版

2008年11月12日 | 読書日記など
『斎藤茂吉没後五十周年記念出版
  茂吉の山河 -ふるさとの風景-』
    塚本邦雄・監修/斎藤茂吉、斎藤茂太、北杜夫、他(執筆)/
      石寒太・編/中村太郎(撮影)/求龍堂2003年

写真が豊富です。情緒豊かな写真といってもいいかと思います。
それに解説までついているので、ボクむきでもあります……。



この本を手にとったのは、
永井隆博士のことを調べていて、
斎藤茂吉は長崎医科大学の前身の
長崎医学専門学校の精神病学科教授だったそうです。

しかし、それは永井隆博士が入学する前のことです。
だけど、長崎医科大学には斎藤茂吉の影響をうけて、
歌をつくるアララギ会の支部があったといいます。

永井隆博士の父は歌をつくるのが趣味。
そして、永井隆博士も入学前から歌をつくっていたという。

むかしのお医者さんは唯物史観ではないと思います。
歌がつくれるのですから……。
少なくとも、現代のお医者さんよりはそうでしょう……。

斎藤茂吉の長崎時代の歌と解説もあります。下「」引用。

「大正六年十二月十八日に長崎に到着してから、大正十年三月十六日に長崎を去るまでの足かけ五年、満三年三月の生活を主な内容として、第三歌集『つゆじも』がある。」










目 次

Index

目 次





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。