磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

決定!第12回FNSドキュメンタリー大賞 大賞受賞作品 東海テレビ 「とうちゃんはエジソン」

2006年10月06日 | 読書日記など
決定!第12回FNSドキュメンタリー大賞
大賞受賞作品 東海テレビ

「とうちゃんはエジソン」
指を失った発明家の日々


「三河のエジソン」=加藤源重さん。

12年前(番組制作当時)、作業事故で右手の指を全失。

【発明品の数々】
・くるくるフォーク
・紙パックオープナー
・トンボばし
・バリアフリー車椅子
・ワンハンドカット ヒッパレー



【初の発明品】
ご自身の不自由な右手で使用できる箸。



【事故】
残っていた右手は、半分の掌と右指のつけね。

【なんとか右手を使いたい】
技術立国日本。
しかし、やってくれる人はいなかった。

【自分で開発】
・万能ホルダー
野良仕事もできる。

【手を失った人たちが来る】
・万能ホルダーを聞きつけて、
「三河のエジソン」の所へ。
本日も一人、広島から。

【万能ホルダーは全てオーダーメイド】
・障害は一人一人さまざま。

【客の感想】
人に頼まず自分でできますね。

【料金】
材料費と光熱費のみをもらう。

【家計】
妻は近所の工場で働く
それと年金。
発明はお金になりません。

片手で洗濯物を干すのは大変です。
そこで発明。

【ホセール】
何度も改良。
はさむから、ひっかける、
考えを変えたという。




【八代目】
ドリームバサミ ホセール8号



「発明は1%のひらめきと99%の努力」
   トーマス・エジソン


【指に力のない人が相談にくる】
ドリームバサミ ホセール8号が使えない。

すぐに発想をかえる。

【ホセール9号】の完成
力点を延ばして、力が弱くても使用可能。

干せると、うれしそうに帰られる障害者。



【業者の方が来訪】
障害の程度はさまざま、
オーダー・メイドは、
会社にとっては悪。

しかし、中国の大量生産に
対応するには……。


「発明よりそれを事業化する方が難しい」
  トーマス・エジソン


【新しいお客さん】
自由に動くのは首だけ。


「考えてばかりでは良い案は浮かばない」
  トーマス・エジソン


首の力で機械を縦横に動かすのが構想。



電動車椅子の運転も二年間かけて覚えたという。

はじめて自分一人でタイプを打てた。

お祝いにお赤飯をたく。




大量生産はむかないかもしれない。

一人一人にあったもの……。



鉄棒をする「三河のエジソン」。



【感想】
ただ、ただ素晴らしいと思います。

多くの方に見てもらいたい番組です。





もくじ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。