磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

104 シャレトル!

2008年02月20日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


五、テレビ・激突!




104 シャレトル!


男が女らしい世界に異次元旅行をしてしまった茜は、とても気がやさしく気のきいたオカネスキーと話し込んでいた。

「わたしたち、まるで女とか男とかで、マインド・コントロールされているみたいね……」

「そうよ、知らず知らず決めつけられているのよ。少年マンガでも、こんなのあるんじゃない。若君が、お姫様のように育てられるのでありんす」

「あるわよ。わたし、全巻そろえているわ」

「それが、けっこう、恰好よくって、本当の女の子より、女らしかったりするのでありんす!」

「そういえば、そうよね」

「自分の好きなように、した~い! でありゃしゃんせ!」

「シャレトルというフランスの哲学者が“男としては生まれない。社会的に男に作られるのだ”っていうのでありんす」

「男に作られる? わたしの世界ではおそらく、逆ね。“女としては生まれない。社会的に女に作られるのだ”。もしかして、シャレトルじゃなくって、サルトルじゃないの?」

「あっ、シャレトルじゃなくって、サルトルだったわね」

「でも、その“女は女として生まれない、社会的に女として作られるのだ”といったのはボーヴォワールで、その本は『第二の性』といったと思うわよ」

「そうなの、私の世界じゃ、シャレトルじゃなくって、サルトルでありんす。『第二の性』は同じね、女の従属物なのでありんす、男は……」

「あら、テレビがはじまるでありんす」

オカネスキーは、頬に手をあてて、リモコンをとって、テレビをつけた。

「お嬢様は毎週みておられるでありんす。向こうの世界で、見ておられませんでありゃしゃんせ? これ、テレビ・激突! っていうのでありんす」

「テレビ・激突? そんなもの、見たことはないわ。カー・スタントか何かの番組なの」

「あら、いやだ! そんな番組、男性のわたしが見ると思うのでありゃしゃせ?」

「見てもいいと思うわよ」

「あら、茜さんのように若ければ、男性もそのようなものを好む人もいるかもしれないけれど……討論番組でありんすよ。オカネスキーは古風な男でごじゃります」

テレビでは、コメディアンの山田邦子が司会をしている。

まるで、ビートたけしみたいじゃない。

首をふりふり、ぼりぼり顔をかいている。








閑話休題

フランソワーズ・サガンが、

サルトルと交流があって、

ボーヴォワールは、サルトルの事実上の妻。


【サルトル】











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。