磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【平和と音楽】広島の空 さだまさし

2008年02月20日 | 読書日記など
平和と音楽

広島の空
さだまさし


昨年も広島で、平和のためのコンサート。

お疲れさまでした。








さだの、この歌は「いのり」のように思えます。

原爆という大量殺戮兵器の名前さえふせている……。

静かに静かに、その名前を深いところに沈めてさえいるように思える……。

「いのり」と「怒り」というのをイデオロギーの人たちが、平和といいながら、平和的じゃない論争をくりかえしてきた……。

「いのり」を侮蔑するのは、誠にひどいことだと、この歌をきいて思う。比較するのさえいやになる……。しかし論なら仕方がないだろうけど……。

「いのり」より「怒り」がすぐれているとはやはり思えない。

このさだの歌も、よく聴いてほしい……。

単純な「怒り」よりも、さらに怒っている。

「おこり地蔵」のようなやさしさ(慈愛)を基本にして……。

ほめ過ぎたかなあ? でも、そうでしょう……。

こんなこと二度とあってはいけないことです……。



夏 長崎から さだまさしコンサート・ファイナル 2006年


もちろん、2007年も拝見しましたよ! 録画も残していますよ!

ところで、ほかの人のブログを読んでいて本当に平和のため? という曲があったというのは、ボクもそう思える……。

絶望は人を殺す! これが自死の大きな原因。

絶望しないように、ザ・ビートルズは歌いかける!

そして、ジョンはヘルプ! と呼びかける大切さを教える。

平和の歌……。

広島の歌も調べてみれば、知らないものもあった。

これらの人たちを素人をふくめて広島の音楽祭に集めてどうだろうか?

まだまだあると思う、有名どころでもあげていないのがあるくらいだ……。

ミスター・サダ! プロデュースするのをヘルプ!

さだまさし、まだまだ、活躍してもらいたい。

そして、YouTubeで参加を求めたらどうだろうか?

替え歌なんてのもあるよ……。

mokuji


--まだまだ、いろいろあるよ!
『お楽しみはこれからさ!』
そういってくれたら、いいのにね!

でも、年取ってくると、いろいろあるので、無理強いはしたくない……。

お元気で! ご活躍のほどを!







index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。