磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

被爆者とともに-続広島原爆医療史-

2008年09月17日 | 読書日記など
『被爆者とともに-続広島原爆医療史-』
  財団法人広島原爆障害対策協議会s44年

医療史というよりも、さまざまなことが書かれてあります。



仁科研究室のことかが書かれてありました。
仁科芳雄(一八九○~一九五一)は、コペンハーゲンでボーア博士のもとで量子物理学を学んだという。

日本の第一人者であり、その研究室には、朝永振一郎(目本学術会議々長、ノーベル賞受賞)、湯川秀樹(京大教授、ノーベル賞受賞)、小林稔(京大教授)、井上健(同士)、荒木源太郎(京大名誉教授)-略-などが在籍していたという。

馬の被爆死(広島市内)301頭(軍馬)
・184頭(61%)が被害。斃死120頭、負傷12頭、行方不明52頭。
昭和二十八、九年に「馬の原爆症に関する研究」広島市東保健所今田忠信氏(獣医師)発表。

原爆による「ブラブラ病」というのを、体験した医師の記録がありました。

広島ピースセンターのこと、国際精神養子運動や、原爆乙女の治療なども書かれていました。

被爆者の健康を守る諸機関
1. 原爆症治療機関--広島原爆病院
2. 原爆症研究機関--広島大学原爆放射線医学研究所
3. 被爆者健康管理機関--広島原爆被爆者健康管理所
4. 被爆者収容検査機関--広島市舟入被爆者健康管理所
(※)……、ABCCまでも、入れてありました。入れるべきではないと被爆者が言われたら、ボクは納得できます。

index

平和運動家バーバラ・レイノルズのことや、広島折鶴の会などのことが書かれてありました。

index








Index





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。