磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

チェルノブイリのメィデー 大惨事はなぜ起きたか-英国人ジャーナリストが追う

2006年04月25日 | 読書日記など
『チェルノブイリのメィデー
  大惨事はなぜ起きたか-英国人ジャーナリストが追う』
   ヘンリー・ハンマン、スチュアート・パーロット(著)/
       小笠原信之・青山明弘(訳)/一光社1988年

チェルノブイリの資料について何を信じていいか、
なかなか素人には理解しづらいものがあります。
理解できないからといって、放り投げるのもなんだなあーと
思い、読んでみました。



ヘリコプターが何かをまいているニュース映像を思い出します。
トラック運転手もまた危険があったという。

ソ連とは体制もちがうということで、
西側に情報はこないのかと思っていた。
本当は、西側もグルだったと書く方もいる。

しかし、ソ連にも留学生がいたという。
シカゴ大学卒のカレン・ウェイズブラットは米国から電報をえる。

それには、下「」のように書かれてあったという。

「すぐにキエフから出なさい。勉強を中断しなさい。水は放射能で汚染されている。チェルノブイリでメルトダウンの大事故が起きた。モスクワの水は安全だ。出来るかぎり早く逃げだしなさい。母より」

モスクワでは汚染されていないと告げられたが、
ロンドンについた時、彼らの服から放射能が検出されたという。

メイデーのパレードが終わってから、報道があったという。
核惨事で負傷した人のうち18人の容態が危険だという。
その18人は消防士と発電所の係員たちだった。同。

「何人かは放射性物質を体内に吸い込み、あるい飲み込んでいた。彼らの髪は抜け落ち、皮膚はぺろりと剥げた。ある者は腸をやられていた。医者たちは彼らの大半の先行きは長くないことを知っていた。事故の他の相当数の犠牲者たちはまだ病院にいる。そして、彼らの多くもまた死にいたるだろう」



西ドイツの原子力担当の行政官が、
興奮してとり乱したソ連の外交官が
オフィスに駆けつけ、
チェルノブイリ事故を「恐ろしい一大事」と
呼んでアドバイスを求めという。


UPI通信のモスクワ特派員からの記事で、
キエフの婦人が原発事故は2000人の命を奪ったと
報道したという。
後に誤報とされるが……。

事故によって物価が上昇したという。
事故は大きな影響を社会に、
肉体に与えたといっていいだろう。


『ニューヨーク・タイムズ』は、「メイデー・アンド・メイデー」の見出しで。下「」のように報道したという。

「もしソ連の核産業が閉鎖的でごう慢な上、尊大な安全策をとっているとしたら、息詰まるような内部討議が大いにに非難されるべきかもしれない。一部の上層部だけが討議を許されているような閉鎖社会では自分自身の声しか聞かないものだ」

これはアメリカも日本も同様のように僕には思えます。
ある学者は日本が最悪とも書いておられます。

Index

知らないことも書かれてありました。
スターリンはギリシャ教会神学学院卒だそうです。

その他の事故についても書かれてありました。

この事故の影響で、ギリシア婦人2500人が中絶
したと、アテネ大学の医師が報告したという。








目 次






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVの (雨漏り書斎)
2006-04-25 22:16:31
ニュースで、発電所がコンクリで固めてあるのを観ましたが、社会主義国らしい、いい加減な工事をやってるんですね。 罅が入って、そこから漏洩しているらしいですね。

愚かなことをやってます。
返信する
もう資本主義になったのでは? (鱧男)
2006-04-26 19:49:55
何から話していいか、すごく悩みます。

正力松太郎と中曾根ではじめたことですよ。

電気事業連合会もテレビの最大のパトロンですよ。

本当のことなんか伝えませんよ。

たとえチェルブイリのことでも……。

それが国内の原子力行政につながるからです。

いつものことですよ。



ただ外国の学者は、

日本のレベルは、インドより少しましな程度で、

ソ連以下といわれています。

私は納得しています。



それにあのチェルノブイリの大事故を止められたのは、

社会主義国だったから、人間を消耗品と使ったおかげで

止まったといいます。



日本では、あんなことになっても、人がまず集まりません。

そして、移住したくても、金持ちは移住するところはあっても、

ほとんど貧乏人は移り住むところもないと言われています。



仕方なく、そこで原発にスコップで仕事をする人が

でるかもしれませんね。



高木仁三郎は世界でただの一人も原発がどうなっているか

理解している人はいないと言い切っています。



あのチェルノブイリで何が起きているかも、

誰も理解できていないという人を、

私は信用します。



見た目だけで、非科学的なことをいう方たちは、

信用しません。



あくまでも、イデオロギーの問題ではなく、

科学の問題だと思います。

素人なのですが、そう思います。



返信する
TBありがとうございます (右打ち職人)
2006-04-27 01:10:43
チェルノブイリ事故は旧ソ連の情報隠蔽体質をさらけ出した事故でしたね。



カレン・ウェイズブラット氏の話ははじめて聞きました。

「チェルノブイリのメィデー」、ぜひ一度読んでみたいと思います。



※間違えて貴ブログとは関係ないトラバをしてしまいました。お手数ですが削除をお願いします。
返信する
今では世界一の隠蔽国は日本(-_-;) (鱧男)
2006-04-27 19:04:43
といわれている方もいます。

イメージだけで公開されても、

それは違うと思います。



書き込みありがとうございました。



ご丁寧にどうも、すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。