磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

オバマと民間戦争会社

2009年07月15日 | 読書日記など
Democracy Now! JAPAN 
朝日Newstar 2009年7月14日

オバマもブッシュとそう変らないという報道があった。

事実でなければ、うれしいのだが……。

知らないことがいっぱい話されていた……。

--日本のマスコミはどうして、こういうことを伝えてくれないんだ!

オバマと民間戦争会社
表紙をかえただけのブッシュと同じ政策!


オバマ政権はイラクでの要人警護にトリプルキャノピー社を雇ったという。



バクダッドの巨大な米大使館の警備もしているという。

「Xe」社に改名したブラックウォーター社は、イラク政府が認可を更新せず米政府との契約も失ったという。

それは、ニソール広場でのイラク市民虐殺事件の結果。

オバマ政権はイスラエルでも、トリプルキャノピーを雇う方針だと、ジェレミー・スケイヒル記者がAlter Netで報じたという。

著書は『ブラックウォーター 世界最強の傭兵軍団の勃興』。



「ブッシュ外交の最悪部分をほとんど変えないのに、新しい看板でごまかしている。」





後がまのトリプルキャノピー社はオバマ氏の地元シカゴの企業。

2005年に軍事請負会社の中心地ハーンドンに移転。

イラク侵略をきっかけに設立し2004年には契約を取る。

イラクのブラックウォーター要員はトリプル社へと流れるだろうという。

【代案】シャカウスキー議員が言うように、民間企業を戦場で使うのをやめ、イラク駐在の民間人や外交官を減らすことです。大使館なんてテントで十分、イラク国民に賠償金を払うべきです。非現実的だと言われそうですが占領が違法なのは事実です。何百万の命を奪った上に傭兵を使い続けるべきではない。

【バグダッドの米大使館】
バチカン市国と同サイズで、世界中の大使館がおさまります。一つの町といってもよいです。世界史上でも前代未聞で、職員が1200人もいる。

*このニュースから時間もたっているから、どうなっているのか?

気になるところである。



外注される戦争 民事軍事会社の正体

戦争民営化--10兆円ビジネスの全貌

対テロ戦争株式会社



もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。