磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

116味覚にも老化が……

2007年02月15日 | ライト小説
アカネさんシリーズ001
恋のタイムマシーン

十、アンパンじいちゃん



116味覚にも老化が……


「駄目よ、この笑顔に騙されるのよ。糖尿病じゃないけど、心配だから、上げてはいけないことになっているのよ。若い介護職員さんなんか、人の目に隠れて、このアンパンじいちゃんにあげているのよ。でも、注意しているわたしも上げてしまうのよね」

「アンパンちょぶだい!」

「このお地蔵さんスマイルに、みんな弱いのよ」

「そうよね。私なんか、施設長がないしょで、甘い物をあげているところを見たわよ」

「本当にね、このお地蔵さんスマイル!」

「でも、長生きして欲しいから、悩むのよね」

「こんなに、うれしそうにされたら、あげたくなるのも仕方がいわよね」

「小一郎がおもしろい話しをしていたわよ」

「何?」

「小一郎ってアルコール好きでしょう。「アルコールちょうだい!」っていっても、ちょっとも、かわいくないから、アンパンじいちゃんみたいに好かれないだろうから、今のうちに甘党も努力しないとなあーと話していたわよ」

「知っていますか? 味覚も老化するんですよ」

「味覚も……」

「そうです。比較的、最後まで残るのが、甘さを感じる感覚なんですよ」

「それで、ご老人は甘党が多いんですよ」

「そうなのか」

「リハビリの考えなんですが、失ったものより、残っているものの活用を考えるんですよ。甘味を楽しむこともいいかもしれませんね」

「失ったものを嘆いていても、何もなりませんからね。それよりも、あるもので楽しむ、努力する。これは大切なことでしょうね」

茜はそういえば、甘いものはすごく美味しく感じるんだけど、他はいつもよりは感じていなかったのに気がついた。

疲れているからだと思ったけど、体が老人になってしまったからなのね。

茜は納得した。









閑話休題

《動画ニュース》というのも、

けっこういいのではと思います。

新聞社のオンラインニュースのように、

削除をしないでいただきたいものです。

平和とか社会のことを考えてもらいたいものです。

たぶん、あかんと思うけど……。(-_-;)


07/02/08  被爆者団体が長与町に要望 【長崎放送】










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。