磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

『スローブログ宣言』?

2005年11月05日 | 読書日記など
『スローブログ宣言!』
  鈴木芳樹・著/技術評論社2005年
タイトルと表紙に書かれてある
「多数派の意見や新技術に振り回されることのない、ブログとの「スロー」な付き合いかたを提案します。新たな視点のブログ論の登場!」
ということに目を奪われました。



『スローライフ』とイメージが重なりました。
人生や地球を考えぬいたうえで、
ライフスタイルを持ち、われわれに提言してくれる
その『スローライフ』とは、この本とはかかわり合いはない
と思います。

「はてなダイアリー」のことばかり書いてあります。
いろいろな新技術もgooやExciteにもないものが多そうです。
2チャンンネラーでもないし、ぼくの方がずっと
スローだと思いました。

Blogを歴史から、またアメリカの事情、アフェリエイトなども書いた
彼独自のBlog論といっていいのではないでしょうか。
目まぐるしい変化なのなかで、生き残ろうとされているのでしょう。

「人間はなせ生きている」などという、
スローライフ的な発想は皆無です。
「金か名誉かではなく、金が名誉」というのは、
今の多くの人を表現する名言でしょうが、
スローライフの方々はそのようなものとは
関係なされていないのですよ。
むしろ、人間性なのですよ。
環境問題も人間性とかかわるのですよ。

しかし、
技術評論社から出ている出版物です。
技術的なことを学ぶことができます。
そう意識された方がよいかと思います。

Blogの本もたくさん出版されています。
編集者が売れるようにタイトルを内容とは
関係せずに変更した感じも受けます
(前書きだけは変更された感じはしますが、本論がありません)。
「金は名誉」でしょうから……。
うんざりです。


[インターネット関連]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題名だけ見て・・・ (みっちゃん)
2005-11-05 23:26:54
あ~そうか・・・鱧男さん・・

毎日小説アップ大変だものなぁ~スローペースにするのかぁ~

(^^;)などと勝手に思ってしまいました。

この本、今見てアタシも興味が湧き、検索してみました♪

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774124214/qid=1131200332/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5276480-5273918#product-details

なんか、いまひとつな評価も書かれてますが・・・

そのうち立ち読みでもしよ~♪(^^;)
返信する
著者はやり手という感じの方です。 (鱧男)
2005-11-05 23:38:10
そういう感じになりたい人にはいいんじゃないですか?



この方が使われている「はてなダイアリー」はいろいろ機能がついているみたいですよ。



ぼくたちgooだもんね。

前の「入門」の方はOCNのブログでした。

使っている会社でだいぶ違うと思います。



gooを使用している人で書いている人を見つけたいと思っております。



この方のスローBlog的には、目立とう精神では長くできないというのには、納得です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。