磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

わたしの妹は耳がきこえません

2010年02月23日 | 読書日記など
『わたしの妹は耳がきこえません』
   ジーン=W=ピーターソン(作)/
    デボラ=レイ(絵)/土井美代子(訳)/偕成社1982年

作者の妹は実際にそのようですね……。
いろいろな人たちが、この世界に住んでいますね……。



こう書かれてあります。下「」引用。

「ジーンには、耳のきこえない妹さんがひとりいます。いつも、お母さんとその妹さんの二人がおたがいによく気持ちを通じあえるよう努力をしてきました。ジーンはいっています。「耳のきこえない人たち、あるいは耳がきこえない両親や兄弟姉妹のいる家族の中で共に育ってきた人たちは、みんな私にとって、とても大切な友だちです。こうした人たちの持っている特別優れた教養やすばらしい世界を理解したいと、私は願っています。」-略-現在、ニューメキシコ大学で児童文学を教える名誉教授となっています。」








もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。