磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ジュニア文学館宮沢賢治-写真・絵画集成-2 宮沢賢治の童話

2009年05月10日 | 読書日記など
『ジュニア文学館宮沢賢治-写真・絵画集成-2 宮沢賢治の童話』
   宮沢賢治・著/早乙女勝元・編著/日本図書センター1996年

大きくて、重くて、字が小さく、高い本です。
--初版本のカラー写真などが目をひきます……。



宮沢賢治の偉大さを知る人たちは、反戦や環境問題で活躍している人たちが多いです。

その一人に、この本の編者の早乙女勝元も入るのではないでしょうか。

index

宮沢賢治の思想は、人を幸福にするためのものですね……。

彼が夢をみる人だけでないことは、農業によっても証明されていますね。

日本の農業の将来は心配ですね。

でも、宮沢賢治のような人はいるのでしょうか?

利権を守るために、がんじがらめの人物とちがって、宮沢賢治は素晴らしいの一言ですね。

--以前、日本でつくられた、宮沢賢治の映画はひどいものでした。

市場原理主義者などにいわせたら、宮沢賢治には価値がないのかもしれません……。

いや、本が売れるからいいのか?

でも、多くの人たちは、本が売れるから、宮沢賢治がいいとは思っていません。

売れようが、売れまいが宮沢賢治の本はすばらしいのです。

事実、宮沢賢治の本は、宮沢賢治が生きいるころには、売れなかったという……。

だが、その価値を知っている人たちは、伝えていきますね。

外国でもっとも有名な日本の作家としても、宮沢賢治の名前があがる時もありますね……。

賢治は本当の勇気をくれます!

--その勇気をもらったら、市場原理主義者などではいられないことでしょう……。






目次



エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。